読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

カトラリー新調したい…

スポンサーリンク

どうも僕です。

 

いやね、カトラリーを新調しようと思ってましてね…

 で、実はね、ずいぶん前から悩んでいるんですよ。

 

もうね、「どうしようかなー」って悩んでいるうちに1年くらい経っちゃってましてねw

 

優柔不断の小心者っぷりを発揮してるでしょw

 

でもさ、カトラリー選びってマジで難しくない?いろんなテイストがあるし、価格帯も上から下までたくさんある中で、一体何を選んで良いやら…

 

何となくはイメージはあるんですよ?雰囲気はビストロな感じがかなーなんて思ってるんですよ。

 

で、そんな中で僕なりにカトラリーについて調べて候補を絞ってみました!

 

ラギオール

Jean Dubost Laguioleライオール ステーキナイフ ステンレス仕上げ

 

ハチのマークでおなじみ、フランスのラギオール村で造られる世界的に有名なカトラリーですね。

 

で、調べてみたらハチのマークが付いているラギオールには商標登録みたいのがなくて、誰でもハチのマークをくっつけてラギオールナイフとして販売出来るらしいです。

 

なので品質はピンキリみたいだから、ちゃんとした物を選ばないとダメみたいですね。更にライセンス物もあって中国製のラギオールナイフなんてものもあるみたい。

 

以前、友人夫婦と食事に行ったビストロでこのラギオールのカトラリーが使われていたんですがね、めっちゃ重厚感があって使い易かったんですよ。

 

ナイフなんて、なまら切れるし!マジで「スゥッ」って切れるんですよ!

 

ちなみにラギオールで有名なブランドでお手頃なのが「ジャン デュポ」っていうブランドなんですけどね、それでも大体ナイフが一本2000円くらい…フォークが1500円くらいなんです…

 

高っ!!

 

でも、長く使うんならこれくらい投資しないとダメですよね…

 

Jean Dubost Laguiole テーブルフォーク チョコレート

Jean Dubost Laguiole テーブルフォーク チョコレート

 

 

Jean Dubost Laguioleライオール ステーキナイフ ステンレス仕上げ
 

 

でも素敵なんだよな…海外通販で安く買えないかしら…

 

アルネ ヤコブセンデザインのAJカトラリー

アルネヤコブセン/AJカトラリーディナーフォーク

 

建築や家具で有名なヤコブセンなんですけどね、カトラリーのデザインもしてましてね…

 

ヤコブセンがデザインして、ジョージ ジェンセンというジュエリーブランドが製造してる夢のコラボらしいです。

 

ちょっと可愛らしい感じになりますが、これはこれでありかなーなんて思ってます。

 

f:id:burning0069:20161230195310j:plain

 

これ前に友達が来た時に、ちょっと可愛らしい色目のテーブルクロスを敷いてみたんですけどね、こんな感じのコーディネートだったらAJカトラリー合いそうですよね。

 

ジョージ ジェンセン・AJカトラリー/ディナーナイフ:サイズ20cm

ジョージ ジェンセン・AJカトラリー/ディナーナイフ:サイズ20cm

 

 

アルネヤコブセン/AJカトラリーディナースプーン

アルネヤコブセン/AJカトラリーディナースプーン

 

 

ちなみに、このAJカトラリーはスタンリー キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」の劇中で使用されているみたいですよ。

 

2001年宇宙の旅(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

 

そういう映画絡みのエピソードがあると、僕的にはとても魅力を感じてしまいますねwしかもキューブリックの名作の中に登場するなんて最高じゃないですか!

 

そのうんちくをドヤ顔で語りたいww

 

でも…このAJカトラリーも結構なお値段なんですよ…大体ナイフやフォークは1本2500円くらい…

 

ワンセットで5000円…(震え)

 

4人分で2マソです…

 

うーん…でも、ちゃんとした物を揃えるとなると、こんなもんなのかしら…?

 

とりあえず妻にも相談して、決めたいと思います…

 

もしかしたら妻はアンティークのカトラリーに興味を持っていたので、この二つの候補以外になるかも。

 

あっ、ちなみに今は無印良品のカトラリーを使ってます。

 

f:id:burning0069:20161230201725j:plain

 

かなりくたびれてきてるでしょwやっぱ早く買わないとだめですねw

 

ということで、来年度の最初の目標は新調するカトラリーを決める事にします!

 

それでは休憩時間が終わるので今回はここまで!

 

本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!次回またお会いしましょう!

 

日本ブログ村ランキングに参加してます!閉じる前にランキングボタンを押してー!!!お願いします!!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村