読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【インテリア 雑貨】アンカーホッキングのおしゃれなガラスドーム買ったよ。

スポンサーリンク

どうも。僕です。

 

ここのところ住宅やインテリアの話から少し離れていたので、最近買ったおしゃれインテリア雑貨について書きたいと思います。

 パシャバチェ

f:id:burning0069:20170215134437j:plain

えーと、まずアンカーホッキングじゃないんですけどね、この前小樽に遊びに行ったってブログで紹介させてもらったじゃないですか。

 

【小樽雪あかりの路 @Marché(あったマルシェ)】小樽小旅行行ってきました。 - 僕の失敗。マイホーム編。

 

で、その時に同時開催されていた「@Marché(あったマルシェ)」っていう、地元の作家さんや雑貨屋さんが出店するイベントで買い物をしてきましたーって書いたんですけどね、それがこれなんです。

 

これ「 Pasabahce(パシャバチェ)」っていうトルコのブランドなんですけどね、そのブランドの小さなガラスドームを買って来たってわけなんです。
 
トルコガラスといえば、なんとなくモザイク柄の綺麗なものをイメージしますが、こんなのもあるんですね。
 
僕は知らなかったんですけど、結構有名みたいですね。このパシャバチェって。
 
すみません…前置きが長くなりましたね。実物はこんな感じ。
 

f:id:burning0069:20170215135605j:plain

僕は今回大きさの違うのを2個買いました。可愛いでしょw

 

透明度も高いし、中に何を入れても”サマ”になりますよ。そして何より僕がコレを気に入った理由は”音”です。

 

またおかしなことを言い始めたな…こいつ…って思ったでしょw

 

でもね、ドームを開ける時にガラスがぶつかって「カラーン」って凄くいい音がなるんですよ。

 

まるで、上等なグラスで乾杯したときの音みたいなのが響くんです。空間にも、心にもw

 

見て楽しい、使って楽しい、音も気持ち良いって最高かw

 

って思っちゃうほど良い買い物をしました。自分の好きな空間に好きなものを一つ一つ増やしていく楽しみ。

 

これも住まいの楽しみ方だと思います。

 

f:id:burning0069:20170215142629j:plain

ちなみに大きさなんですが…

 

  • 大きい方がMサイズ 直径112mm 高さ134mm
  • 小さい方がSサイズ  直径76mm 高さ101mm

 

となっていて、お菓子を入れても良いし、ポプリやドライフラワーなんかを入れてディスプレーとして愛ででも良いし、使い方は色々できます。

 

いや〜、マジでガラスドームっておしゃれインテリアとして優秀ですよ!しつこいようですが心底気に入ってますw

 

あっ、忘れてた!値段ですね!

 

これが中々のもんでして…

 

  • Mサイズが896円
  • Sサイズが712円

 

そうなんです。非常に安いんです。だから余計に気に入っているってのもあるんですけどね。

 

このクオリティでこの値段は非常にコスパが高いです。それを皆さんに伝えたくて今回筆を執りました。

 

安くても良いものは良いんです!マジでお勧めです。

 

パシャバチェはこのガラスドーム以外にも、タンブラーやショットグラス、お皿やウォータージャグなんかも非常に安価で販売されています。

 

ジャグなんかはDEAN&DELUCAでもセレクトされているくらいの、ちゃんとしたものです。

 

ご興味のある方は是非こちらから↓↓↓

 

アンカーホッキングのガラスドーム

f:id:burning0069:20170215145009j:plain

タイトルにたどり着くまで長かったですね…すみませんw

 

アンカーホッキング社のガラスドームです。ガラスドームの代名詞と言っても過言ではありませんね。

 

あと、アンカーホッキングと言えば他にもファイアーキングというブランドが有名ですよね。(ガラスジャーもか)

 

余談になりますが、僕もアンティークショップで購入したヴィンテージのファイアーキングのマグカップを愛用しています。

 

f:id:burning0069:20170215150701j:plain

f:id:burning0069:20170215150726j:plain

で、ガラスドームなんですけどね、妻がずっと欲しがっていたんですよ。

 

それで、今回バシャバチェのガラスドームを購入したらその想いが止められなくなって買いにいったんです。

 

ネットでも買えたんですが、実物を見たいってことで行ったのが「和田硝子器店」です。

  

f:id:burning0069:20170215152339j:plain

 

ここは食器やカトラリー、グラスや調理器具まで幅広く取扱があって、しかもかなり安い。

 

良いものがたくさんあるので、今後通おうと思うのですがマジでお勧めです。その辺のインテリアショップなどとは一線を画す品揃えにビビりますよ?w

 

お店で使うようなアイテムが多数あるので、自宅でレストランやカフェのような雰囲気を醸し出せそうなものが満載です。

 

詳しい場所は後述しますが、アトリエモリヒコの2階です。

 

で、買って来たのが冒頭にも画像を貼りましたが、これです…

 

f:id:burning0069:20170215152604j:plain

白を基調とした室内空間には、透明のものは本当によく合います。改めてそう思いましたね。

 

今回、大振りなガラスドームと迷ったのですが、実際手に取ってみて使い勝手を想像した時にやはりまずはこのくらいのサイズにしようと妻と二人で考えました。

 

大きいものを買っても良かったのですが、僕たちは常にキッチンなり、ダイニングなりに出して使いたかったので、大きいものは邪魔になるのでは?と考えた為です。

 

で、このガラスドームの何が気に入ってるかと言うとね、まず継ぎ目のない美しいフォルム。そして、よーく見ると気泡のようなつぶつぶが少し確認出来るんです。

 

人によっては荒い造りに感じられるかも知れませんが、僕はそんな「つぶつぶ」がどこか懐かしい感じがしてたまりません!

 

完璧じゃないところに惹かれるんです!

 

あっ、また僕おかしなこと言ってますねwでも、この手の物(どの手の物だ?)は少しくらいチープなところがあったほうが味わい深いと僕は思うな(意味不w)

 

で、その次に好きなのが堅牢な造りです。

 

f:id:burning0069:20170215154204j:plain

見てくださいよ…この分厚さ!

 

ガラス製品って、割れやしないか気にして使っちゃいますが、コレくらい分厚いと安心して使えます。

 

これが嬉しい!

 

分厚いから重みもあって、意外に安定しているってのも良いところですね。まぁでも、それでも気をつけないと割っちゃうんであれですけどw

 

で、僕知らなかったんですけど、このガラスドームセットね、裏返しても使えちゃうんですよ。

 

f:id:burning0069:20170215154912j:plain

おぉ…すげぇ!

 

これアレじゃないですか!よくアメリカのホームパーティなんかでフルーツとか浮かべちゃって、お玉ですくって飲むヤツ!

 

正式名称は知りませんが、あれに使うヤツですよ!きっと!まぁ、僕はこのようにして使う事はないと思いますがw

 

でも、こんなアクロバティックなトランスフォームをする発想がいかにもアメリカって感じがして好きですけどねw

 

僕が今回買ったのは直径17〜18センチの物なんですが、これドームと台のセットで5000円しなかったんですよ。4600円くらいだったかしら。

 

そして、ネットで探せばもっと安く買えちゃうんじゃないかしら。

 

いや〜でも良い買い物したな。妻も喜んでるし。手作りクッキーやスコーン、ケーキなんかを入れて使いたいと思います。

 

それでは今回購入したお店の紹介です。

 

店名 業務用グラス Vaisselle(ヴェッセル)
    和田硝子器店
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日/火曜日不定休
TEL 011-596-6154
FAX 011-596-6174
アクセス 地下鉄東西線 西11丁目駅 徒歩2分
駐車場 駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用下さい。
住所 〒060-0042
北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-182札幌ASビル2F
当ビル正面左側入り口

http://vaisselle-sapporo.com/WebBoard/data/2/

 

札幌の方も、そうでない方も是非。

 

ネットの方はこちらからどうぞ↓↓↓

ということで、本日も最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます!次回またお会いしましょう!

 

お勧め記事です⇓

【注文住宅 準備】資料請求はガンガンしましたね。 - 僕の失敗。マイホーム編。

住まい造りの第一歩は資料請求から!⇓

ハウスメーカー・工務店の資料一括請求

 

ランキングだだ下がりなんです…(白目)応援ボタンをポチッとお願いします!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ