読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【海外の住まい】イタリアのアパートメントのインテリア。

スポンサーリンク

 

どうも僕です。

 

 

いつも読んで頂きましてありがとうございます!

  

 

今回は以前アップしたイタリアのキッチンの記事が非常に反響があったので、その他の画像をご紹介したいと思います

 

 

www.bokunosippai.com

 

 

 

初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩ 

www.bokunosippai.com

  

 

 

 

 

フィレンツェのアパートメント

 

イタリア中部に位置するフィレンツェの古いアパートメントをリノベーションして宿泊施設にしてるんですが、このアパートメントが個人的には一番気に入ったかな。

 

 

何となくリアルなイタリアのインテリアを感じられるし。

 

 

ロフト式の造りになっていて天井が高く、開放感があったのが印象的です。天井高に合わせてドアなどの建具も高く設定してるのが効いてますね。

 

 

f:id:burning0069:20161005091940j:plain

 

 

ちょっと散らかってますが、ご勘弁を…。壁にニッチを作り、本を並べているのがオシャレ。上部のニッチにアールがついているのも良い。

 

 

床はテラコッタ的なタイルで斜めに貼ってあるのが印象的。白い壁に赤茶色のタイルって合うんですね。

 

 

f:id:burning0069:20161005092512j:plain

 

 

キッチン周りの見せる収納っていうのも、海外の雰囲気を出せば、アリなのかしら。

 

 

以前も紹介しましたが、作業スペースとシンクの間にガスコンロをレイアウトしてあるのですが、意外に使いやすかった。

 

f:id:burning0069:20161005093241j:plain

 

 

キッチンの横の入口はバスルームに繋がっています。

 

 

f:id:burning0069:20161005093605j:plain

 

 

僕は基本的にドア枠はあまり好きではないのですが、こんな感じで収めるのならカッコいいですね。

 

 

で、中に入るとこんな感じ。

 

 

f:id:burning0069:20161005093931j:plain

 

 

便器に横にビデが…

 

 

並んで設置されているのは便座に座った後に、右足を軸にターンし、反転して壁側を向いて使うためらしい…

 

 

ミッドナイトブルーのタイルの色使いが、いかにも海外らしい色彩感覚です。

 

 

f:id:burning0069:20161005094536j:plain

 

 

バスルームはシャワーのみ。ヨーロッパでは水は貴重品らしく、アパートメントにはバスタブがついていない事が多いみたいです。これはこれでありかな。 

 

 

このアパートメントは1階に位置していて、テラスがありました。

 

 

f:id:burning0069:20161005095012j:plain

 

 

テラスにはダイニングセットと、小さなシンク(これは便利だった)と洗濯機がありました。北海道人の僕には外に洗濯機があるのが強力に違和感を感じさせる…

 

 

f:id:burning0069:20161005095639j:plain

 

 

第二のダイニングですね。室外にプライベートな空間を設けるって、マジで良いですね!

 

 

僕は観光してばかりでアパートメントで過ごす時間は少なかったけど、こんなスペースがあったら一日中ここで過ごしてみたいな。

 

 

テラス側から、玄関を望むとこんな位置関係になってます。

 

 

f:id:burning0069:20161005100409j:plain

 

 

ロフト部分が寝室になっています。画像は撮り忘れてしまいました…傘が干してあるところが玄関になります。

 

 

玄関にワークスペースを設けるのも意外にありかも。人の出入りがない夜などは1人になれる空間としては最適なのではないかと思いました。それに、靴を磨いたり、ホコリやゴミなどが出る室内ではやりにくい作業をするには使い勝手が良さそう。

 

 

もし、今後もう一回住まい造りをすることがあれば、少し広めの土間を作って、こんな作業スペースを設けてみたいな。

 

 

f:id:burning0069:20161005103330j:plain

 

 

作業スペースはこんなふうにロールカーテンで仕切ることが出来ます。これはこれでいいですが、下駄箱など家具で仕切るのもアリかも知れませんね。

 

 

玄関のドアはこんな感じです。

 

 

f:id:burning0069:20161005103731j:plain

 

 

この風合いがたまらない…!一体どれだけの年月使い込めばこの雰囲気を纏うのであろうか…!

 

 

古い錠前もたまらないですね。錠前は古いですが、オートロック機構を搭載しセキュリティ面でも安全です。

 

 

外に出るとこんな感じのエントランスになっています。

 

 

f:id:burning0069:20161005104434j:plain

 

 

向かって右側のくぼみの部分が部屋の入口です。イタリアのアパートメントは歴史を感じますね。

 

 

僕は住まいを新築しましたが、何でもかんでも新築が良いというわけではない!ということをイタリアで再認識しました。

 

 

f:id:burning0069:20161005110251j:plain

 

 

古いものを大切に受け継いでいくという事にも、新築とはまた別の価値があると思います。

 

 

最近ではマンションリノベが徐々に増えてきたり、無印良品が団地の再生を行っていますが、もっともっと活性化すれば良いのになぁ。

 

 

これはこれで、絶対楽しいし。

 

 

www.yokoyumyum.com

 

www.muji.net

 

 

思いっきり一戸建てを新築した僕が言っても全く説得力がありませんがね(白目)

 

 

ということで、今回はここまでです。本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!

 

 

それでは次回お会いしましょう!

 

 

 

これを読めばイタリアの素晴らしさがすべてわかります!

 

ジョジョの奇妙な冒険(第5部) 黄金の風 文庫版 コミック 30-39巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険(第5部) 黄金の風 文庫版 コミック 30-39巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

 

次回予告

 

反響の多かった記事からテーマを選んで、なんか書こうと思いますw

 

お勧め記事

 

 

既存の住宅メーカーで住まい造りがうまくいってない人へ朗報です。 - 僕の失敗。

 

借り換えのススメ。 - 僕の失敗。

 

【朗報】無印良品のベッドが凄い件。 - 僕の失敗。

 

FP知識について。 - 僕の失敗。

 

 

 

 

 

一日ワンクリックお願いします!

  

いつも読んで頂きまして本当にありがとうございます!更新の励みになります!引き続きポチッと応援を宜しくお願いいたしまするるる!!

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村