読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【注文住宅 ブログ】家ブログ書いてみませんか?楽しいし、いろんな問題も解決出来るぜ。ブログの効果まとめ。

スポンサーリンク

どうも僕です。

 

いつも読んで頂きましてありがとうございます!

 

今回は家ブログについて少し書きたいと思います。

初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩ 

 

あっ、あと、もう一つブログをやっています。よろしければ是非。最新記事は、こんな僕を慕ってくれた数少ない後輩との第6話を書いています。

 

もう一つお知らせを…

 

僕の記事を広島住宅総合館様のウェブサイトに掲載していただきました。広島で住まい造りをされる方へ情報提供をしているサイトです。是非ご一読くださいませ。

 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

住まい造りを終えた人へ。今あるものがもっと愛おしくなる「家ブログ」

f:id:burning0069:20161228120301j:plain

いや〜、最近SEO向けの記事ばかりを書いていて疲れたので、今回はちょっと趣向を変えて書きたいと思います。

 

えっ?SEO向け?随分とセコいことやってるなだって?

 

仕方がないじゃないですか〜w僕、自己顕示欲と自己承認欲求が強い小心者なんで、少しでも多くの人に読んで欲しいんですもんw許して♡

 

えー本題です。

 

去年の7月に、はてなブログに引っ越してきて本格的にブログを書くようになりあっという間に6ヶ月が経ち、7ヶ月目に突入しました。

 

で、以前「僕がブログを書く理由」っていう記事でブログを書くための僕のモチベーションについて言及しましたが、書くことによって得られる効能については書いていなかったので、今回はそれについて掘り下げます。

 

 

まずですね、人それぞれ多かれ少なかれ、住まい造りにはストーリーがあると思うんですよ。

 

僕もあったし、他のブロガーの方の記事を読んでいても「事実は小説よりも奇なり」じゃないけど、結構ドラマティック?ドラマチック?な展開があって非常に感銘を受けている次第でして。

 

で、そのストーリーが住まいに深みを与えているんだと思うんです。

 

色々あればあるほど、手に入れた時の感動もひとしおです。そして、それを文字に起こすとそれが再確認出来て、今あるものがより愛おしくなるんです。

 

アウトプットすることにより、確定的になるんですよ。

 

よく自己啓発本なんかを書いている意識高い系の人が目標や、経過、結果を書き出す作業をやっていますが、あれってマジで効果的です。

 

僕は自己啓発なんかとは対象的な、サブカルにどっぷりの意識低い系マンガ脳中年ですが、ブログを書くようになってアウトプットの大切さを知りました。

 

ストーリーを書き出し、住まい造りを手に入れた時の感動を確定的なものにすれば、いつまでたっても住まいを楽しむことが出来ます。

 

例えば「あぁ、あの時こう思ったんだったな」とか「そうそう!このときはこうだった!」という原点回帰をブログがあればいつでも出来ます。

 

日々の忙しさで忘れがちな、住まいを楽しむ心、住まいを大切に思う心、誰かの善意などが、ネット上にもバックアップ出来るんですよ。

 

結婚当初の写真を見たり、付き合いたての時のメールを見たりするような、自己満足の域を超えないものかもしれないけど、なかなか悪くないでしょ。

 

住まい造りを始める方へ。考えが整理出来ます。

f:id:burning0069:20161225100228j:plain

僕は完全に住まい造りを終えてから、ブログを書いた口なのでアレですけど、書くことによって、自分の中にある考えが整理出来るということは往々にして起こりえます。

 

よくあるじゃないですか、喋ってるうちに考えが整理できて、やるか、やらないかではなく、第三の解決案が導きだされることって。

 

特に僕のように短期記憶が薄い人間はめちゃくちゃよくありますwいろんなことが頭をよぎっては消えて、消えてはよぎって、思考がバラバラで定まらないなんてことが。

 

そんなとき、文字に起こすと忘れないので非常に整理しやすい。

 

つらつらと脈絡のないように見えても、それらを読み返すと意外な答えが浮き彫りになるんです。収束するんですよ。

 

僕は住まい造りをしている時に、そのことに気が付かなかったので、いつもいっぱいっぱいでしたね。バラバラなものを伝えるのって非常に困難です。理解されません。

 

でも、バラバラなんだけど、全部僕の考え。伝わらないジレンマw頭の悪さ全開ですw

 

ブログは、そんな問題を解決する手段の一つとして非常に有効だと考えます。

 

また、困ってることをブログで発信することによって、住まいを建てたことのある人からリアルなアドバイスをもらえたりすることも出来たりします。

 

僕は以前、繰り上げ返済について悩んでいたんですが、その悩みをブログで発信することによって有益なアドバイスを頂くことが出来ました。

 

ブログは情報収集にも有効なツールと言って良いでしょう。

 

ヤフー知恵袋やe戸建てなどの情報サイトがありますが、それとはまた違った視点での情報収集が出来るんじゃないかな。

 

いやらしい話ですが、もしかしたらお小遣いを稼ぐこともできるかも…?

f:id:burning0069:20170204102451j:plain

住まい造りはほとんどの人が一生に一回で、何千万という大金を支払わなければ体験できないという、超プレミアムな体験です。

 

その体験は非常に価値あるものなのです。

 

住まい造りをした人しか感じられないものはたくさんあります。情報としては値千金と言っても過言ではないでしょう。

 

もう一度言います。今、あなたが当たり前に思っていることは、実はとても価値あることなんです。誰かが知りたいことなんです。

 

その価値をブログによって収益化することも可能なんです。

 

まぁ、色々とハードルはありますが…

 

自分の今の幸福感を再確認出来て、住まい造りをするうえでの考えを整理できたり、誰かの役に立って、更に収益化も出来るなんて、登場人物全員WIN=WINで素敵じゃないかしらw

 

実際僕の「ランキングだだ下がり(誰か助けてw)の弱小ブログ」でも、わずかではありますが収益化出来てます。

 

サーバー代を払って、ドメイン代を払って、住宅本を買える程度ですが。

 

僕は得た収益で住宅本を買って、その知識を僕なりに体験談をもとに咀嚼して、またブログを書くというサイクルで、いつも読んでくださっている読者様のお役に立ちたいと思って収益化を目指しました。

 

これからそういう循環を作りたいのです。(うわ…恥ずかしいこと言っちゃった///)

 

まぁ動機は人それぞれなんでも良いとは思うんですが、収益化はブログの面白さの一つになりえるんじゃないかな。

 

あくまでプラスアルファの部分ですが。

 

というのも、散々収益の話をしておいてアレですが、基本は書きたい事を書きたいように、好きなときに書くってスタイルが良いと思います。収益目的の記事は気持ちが悪くなるからw

 

収益化についての詳しいことはググッてみてくださいまし。僕はまだ人に教えられるほど詳しくないし、それほど実績も残せてないので…ごめんなさい…

 

ということで、長くなってしまったんでまとめます。

 

  • ブログで文字に起こすことによって、今ある幸福度が増す。
  • ブログに残すことによって、いつでも原点回帰できる。
  • ブログを書くことで、考えがまとまる。
  • ブログで発信することで、情報収集が出来ることもある。
  • ブログでお小遣いを稼ぐことも出来る。

 

あっ、言い忘れましたがブログを始めるなら、はてなブログがオススメですよ!僕のような全くブログをやったことがない人間でも簡単に始められました。

 

かっこよくて、使いやすいテーマもたくさんあるし、家建て(家造り)の情報コミュニティもあります。

 

まずは、はてなブログでアカウントを作って、コミュニティに参加しましょう!

 

 

以上、本日も最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます!次回またお会いしましょう!

 

ランキングだだ下がりなんです…(白目)ボタンをポチッとお願いします!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ