読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【注文住宅 成功のコツ】テクニックと同様にマインドも大事だと思う件。

スポンサーリンク

f:id:burning0069:20170320090121j:plain

どうも僕です。

 

いつも読んで頂きましてありがとうございます!

 

今回の記事では造り手との関係性について考えてみたいと思います

初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩ 

 

あっ、あと、もう一つブログをやっています。よろしければ是非。最新記事は、ジョジョ第5部巡礼イタリア旅行記南イタリア最終章「遺跡ポンペイ犬の床絵編」書いています。

 

 

オープンハウスに行ってきました

f:id:burning0069:20170320090338p:plain

lia Style 33 Model(15)-オープンハウス。|2017.03.17|lia Style(リアスタイル)ブログ

 

昨日僕が住まい造りをお願いした変態たちが造った新モデルのオープンハウスへ行ってきました。

 

いや〜楽しかったですね!家自体もかなり面白いアプローチだったし、なによりも久しぶりに変態たちとの雑談が本当に楽しかった。

 

気がついたら2時間くらい話していましたもんwその後のスケジュールがキツキツになっちゃいましたw

 

しかも、僕のブログを読んでくださっている読者様と偶然お会いすることが出来たんです。

 

これは恥ずかしかったwまともに目を見れないくらいにマジでめっちゃ恥ずかしかったw全然上手く話せなかった!

 

なんなんでしょうねwこの現象はw

 

でも、ものすごく嬉しかったです!本当にありがとうございます!

 

こんなお粗末なブログを読んでくださっている読者様が現実にちゃんと存在してくれているという事実…

 

ブログをやっていて良かったと心底思いましたよ!

 

今回お会いすることができた読者様は、わざわざ関東からオープンハウスを見るためだけに北海道に来てくださったんです。凄くないですか。(最近は道外からの見学、お問い合わせが急増しているらしいです)

 

そして凄いという気持ちも大きかったですが、それだけ住まい造りって切実なんだなと改めて強く思いましたね。

 

造り手との人間関係に思うこと

f:id:burning0069:20170320094504j:plain

僕はブログで住まい造りをする上でのテクニックと同じくらいにマインドについても多く書いています。

 

というのも、もちろんテクニックもないがしろには出来ませんが、テクニックと同様にマインドも大切だと思うからです。

 

マインドというと「心構え」や「心得」みたいな、なんかどっかの強烈なブラック企業みたいな感じになってしまいますがニュアンス的にはそう言うものではなく「笑えるか?笑えないか?」じゃないかなって、昨日変態プロデューサーと話していて強く思いましたね。

 

造り手も全知全能ではありません。スーパーマンでもありません。住まい手と同じ人間です。

 

絶対的に完璧ということはあり得ません。

 

住まい造りは限られた条件の中でやることです。100%はありえません。これは安藤忠雄だろうが隈研吾だろうと同じことだと思います。(彼らは限りなく100%に近いでしょうが)

 

最善を尽くしても技術的な事とは別の手の打ちようがない、どうしようもないネガティブなことが起こることもあります。(もちろんネガティブなことを最小限に抑えることが大前提ですが)

 

そんなことが起こった時、我が身のごとく一緒に受け入れてくれるか?一緒に悔しがってくれるか?一所懸命に励ましてくれるか?

 

一緒に笑い飛ばしてくれるか?

 

誰の責任でもないどうしようもないことを受け入れるには死ぬほど悔しがった後に、笑い飛ばすしかないんじゃないかな。

 

いろんな捉え方があると思うけど、僕はそう思います。

 

一緒に悔しがったり、一緒に笑ったり出来る造り手とマインドを共有出来るかどうかが住まい造りの成功の秘訣なのではないでしょうか。

 

これがないと、どんなに凄い家を造ったとしても満足出来ないんじゃないかなって思います。(あくまで個人の感想です)

 

こぼれ話になりますが、昨日僕の家の音響を組んでくれた人にホームシアターの定期メンテナンスをお願いしました。ホームシアターを制御しているシステムのプログラムの更新です。

 

作業が30分、その後の雑談が30分(笑)作業時間と同じくらい会話を楽しみました。

 

近況であったり、ご家族の話だったり、ダイエットの話だったりいろんな話をしました。ホームシアターのシステムの更新と共に、人間関係の更新も行うのです。

 

冒頭でも書いたオープンハウスでの雑談もそうです。

 

お互いマインドを共有していれば気軽に会うことが出来るし、その都度人間関係(信頼関係)を更新して、長く付き合って行ける。

 

健全なマインドを共有していれば住まいを造る時だけでなく、住んだ後も心配無く暮らしていけます。

 

契約という縛りを超えた人間関係は非常に良いものですよ。

 

僕の言ってることが全てではありませんが、住まい造りをする時にマインドや人間関係についても少し考えてみませんか?

 

きっと楽しい住まい造りのヒントになると思いますよ。

 

本日最終日オープンハウスの告知です

f:id:burning0069:20170318105511p:plain

lia Style 33 Model

 

本日3月20日までオープンハウスを開催しています。詳細は以下のリンクからどうぞ。

lia Style OPEN HOUSE

lia Style 33 Model(13)-オープンハウス告知。|2017.03.06|lia Style(リアスタイル)ブログ

アトリエカーサ OPEN HOUSE

オープンハウスのお知らせ | Atelier Casa | 北海道札幌の一級建築士事務所アトリエカーサ

 

お勧め記事です⇓

【注文住宅 準備】資料請求はガンガンしましたね。 - 僕の失敗。マイホーム編。

【注文住宅 設備】元ガス屋が教える、ガス給湯器やガスコンロを無料で手に入れる方法。 - 僕の失敗。マイホーム編。

住まい造りの第一歩は資料請求から!⇓

ハウスメーカー・工務店の資料一括請求

資金計画はこちらから!⇓

【ネット専用住宅ローン】で住宅ローンの返済額を軽減しませんか?

 

いつもありがとうございます!引き続き応援ボタンをポチッとお願いします!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ