僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【日本ハムファイターズ】新球場構想に動きあり…僕の独断と偏見で今ある情報を分析してみた。

スポンサーリンク

どうも僕です。

 

以前、日ハムの新球場構想の記事を2つほど書いたんですが、意外に読まれてましてね。

 

日本ハムファイターズ本拠地移転構想に思う。 - 僕の失敗。マイホーム編。

 

【ファイターズ本拠地移転】日本ハムが新球場構想にGOサイン出したみたいね… - 僕の失敗。マイホーム編。

 

【日ハム新球場】札幌市が意地でも「稲積公園」を日ハムの新球場に推さない理由を妄想してみる。 - 僕の失敗。マイホーム編。

 グーグルでの検索流入が大半を占めてるから、記事を見てる人は普段僕のブログを読んでない方がほとんどかしら?

 

なんにしても、読んでいただけるのはとても嬉しいことなんで、今回は今ある情報を僕なりに分析したいと思います。

 

あくまで、僕の希望的観測と憶測の域を超えない、ただの個人の解釈であり、憶測であり、独り言のような記事なので事実とは異なることを予めご了承くださいまし!

 

先日のニュースでの札幌市長の発言

「例えば公園だったり、農地だったりということにもなる」

 

これは明言は避けたものの、今候補地としてウワサになっている、稲積公園(公園)、真駒内公園(公園)、旧月寒グリーンドーム横の八紘学園(農地)を示唆してると僕は推測します。

 

この他にも札幌市内でいうと、北大の敷地内も候補地になっているが、北大は正直無いと思うな。

 

だって、いざ北大で新球場をつくろうぜってなった時に、日ハム、札幌市、そして北大の地権者も交えて事業をやらないといけないんでしょ?(素人だからあんまりわかんないけどw)

 

なんか面倒くさそうじゃない?事業をやる上で権利を主張する頭数が増えても良いことなさそうじゃない?わからんけどww

 

それに学校の横に球場って…

 

だったら、市の所有物を直で買ったほうが手っ取り早そうって考えるのは僕だけかしら?

 

日ハムが買う!って言って、札幌市が売る!って言えばそれで終わるわけだからさ。

 

で、この他にも北広島が有力視されているけど、札幌市としては税収とか、経済効果を減らしたくないので、札幌市に残留させるために色々と頑張るでしょ。

 

消去法で候補地を予想してみた

ということで、僕の勝手な想像で候補地を予想してみました!

 

北広島

アクセス面を考えると微妙なんだけど…なんかダークホース的な感じが漂っていますよね…

 

北広島は僕が幼少期過ごした街なので、愛着があるし頑張ってほしいきもちもあるけど、札幌市も色々と頑張るだろうから、北広島は無いような気がします。

 

真駒内公園

ニュースでやっていた通り、冬季五輪の会場になる可能性があるので、僕は無いと思います。

 

更に、地下鉄の駅から遠いので厳しいんじゃないかしら。

 

旧月寒グリーンドーム、八紘学園

ここも無いでしょう…札幌ドームと近すぎる。あの距離でドーム2つはあり得ないんじゃないかしら…。

 

稲積公園

最後に残った稲積公園が最有力と僕は考えます。

 

日ハムが求める20ヘクタールという広さは無いにしても、アクセスと立地を鑑みると新球場を建設する条件が整いやすいんじゃないかなって、素人ながら思っちゃいます。

 

とまぁ、消去法なので決め手にかけますが、なんとなくそんな感じしませんか?

 

もうね、僕の中では北広島か稲積公園かになってますよ。

 

まぁ、実際どうなるかわからないけどw急に富良野に作る〜!ってなるかもしれないしwとりあえず今後の動向を見守って行きたいと思います。

 

ということで、今日はここまで!また明日ねー! 

 

ランキングボタンの押し始めお願いしますw

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村