読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

日本ハムファイターズ本拠地移転構想に思う。

スポンサーリンク

ごめん…僕…野球あまり観ないんですが、日ハムの新球場には興味があります

f:id:burning0069:20161209192004j:plain

どうも僕です。

 

今、僕の住む札幌では、今季見事優勝を収めた北海道日本ハムファイターズの本拠地移転構想が持ち上がっています。

 

 現在の本拠地である札幌ドームを出て新たに自前の新球場を建設するか、札幌ドームに残留するかという話が出てきましてね…

 

僕はあまり詳しくないのですがネットで情報を見る限り、この話の裏には、札幌ドームの利用料の問題や、球場の芝の問題、興業の利益構造の問題があるらしいですが、真意はわかりませんし、実際にそんな話が日本ハムで話し合いが行われているのかも知りません。

 

もっと言ってしまえば、僕は野球を全く見ないので、大谷さん?中田さん?の顔すら知りません…(ごめんなさい…)

 

で、本来なら僕にとって新球場はあまり関係のない話だったのですが、なぜに興味を持ったのかというと…

 

僕の家のめっちゃ近くの公園も移転場所の候補になっているからなんです!

 

こちらの記事もどうぞ。

札幌の各区で盛大に誘致合戦が…

いや~、びっくりしましたよ…まぁ、まだ何も決まってないわけですが…もし僕の家の近くに球場が出来たりでもしたら、もう大変ですよ…

 

なんか、球場がもし移転してくることになったら、地下鉄も延伸されてくるかもしれないんですって。

 

田舎者の僕にしてみたら地下鉄なんて夢の乗り物ですよ…

 

そんなこんなで、是非新球場を僕の家の近くに作ってほしいんですけどね、みんな考えることは一緒で、札幌市内の他の候補地の地元の市民の方も必死なわけですよ。

 

そりゃ、みんな自分ちの近くに球場が出来りゃ、土地の価値が上がったり、地域経済が活性化されたりするわけですから。

 

で、各候補地(?)では地元市民による誘致活動が盛大に行われてましてね。

 

マスコミも巻き込んで、あれこれ憶測や希望的観測がビュンビュン飛び交っているわけですよ。

 

僕の地元でも市民活動が行われてるみたいです。

で、僕の地元でも結構本格的な誘致活動が行われていてですね。小樽市の市民団体と連携して署名活動で結構な数を集めて札幌市に提出したらしんです。

 

で、近々に新球場がどうなるか発表があると思うんですが(たぶん?)こういうのって立ち退きとかあるんでしょうかね…?

 

僕の家は冒頭でも書いた通り球場予定地に超近いところに建っていて、もし球場建設に伴う再開発なんて行われたら何らかの影響をうけちゃうんでしょうか?

 

そんなことを思いながら事の成り行きを見守っているんですが、僕の家に何らかの影響や、もし万が一立ち退きなんてことにになったら…

 

 

 

 

超ブログのネタになるじゃん!

 

って考える僕はブログを書いているつもりが、いつのまにやらブログに心を支配されてきていることに気が付かされます。

 

いかんいかん。気をつけなければ…。

 

そんなことを思いながら相も変わらず北の大地からお送りしています。

 

今日は寒いぜ。ではまた…

f:id:burning0069:20161210153911j:image 

こちらの記事もどうぞ!!

 


日本ブログ村ランキングに参加してます!閉じる前にランキングボタンを押してー!!!お願いします!!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村