読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

高い天井と低い天井のメリハリって大事よ。

スポンサーリンク

どうも僕です。

いつも読んで頂きましてありがとうございます!

今回は天井の高さについて少し書きたいと思います。

初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩ 

www.bokunosippai.com

  

 

低いところがあるから、高いところが活きるんです

よく、リビングなんかの天井高を2400mmから2600mmや2700mmにして、開放感を出すという手法がありますよね。僕も以前のプランで散々やりました。やっぱリビングは天井が高い方が良いよね!って思って。

 

実際、2600mmがどんな高さかもわからないのにw

 

まぁどっかの雑誌で見たか、ネットで何となく見たのか、誰かの受け売りだったんでしょうねwアホですねーw

 

確かに天井高を上げる事によって得られる開放感はあると思いますが、その効果を更に強く表現する方法として、天井の高低差にもっとギャップを持たせるという方法があります。

 

まずはこの画像をご覧ください。

 

https://liastyle.jp/works/model06/img/gal/gal_imgP_09.jpg

札幌のデザイン注文住宅、リノベーション|lia Style(リアスタイル)

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、キッチンとソファーのあるテレビを見る場所なんですが、実は天井高は2200mmしかありません。身長170cmの僕が背伸びをして、手を伸ばせば届く高さしかないんです。

 

しかし、この低い天井があるから吹き抜けが活きてくるんです。

 

ちなみに天井高を下げる事と、その分のよけいな建材がいらなくなるのでコストダウンにも繋がります。この効果は小さくないんじゃないかしら。

 

https://liastyle.jp/works/model06/img/gal/gal_imgP_08.jpg

 

札幌のデザイン注文住宅、リノベーション|lia Style(リアスタイル)

 

このメリハリの妙技が気持ちのよい空間を演出してくれるんですね。でも、これって凄く難しいですよね。ただ天井を高くしたり、低くしたりするだけじゃ成立しないから。空間全体を調和させて初めて成立するわけだし。

 

数値なんてあてにならないんじゃないかしら?

f:id:burning0069:20161101102336j:plain

 

僕の家に見学に来られた方たちのほとんどは、この通常の天井高より20センチほど低い天井に気づきません。

 

20センチも低いんですよ?めっちゃ低くなってるんですよ?でも気がつかないんです…!住んでいる僕も天井が通常の規格より低い事を忘れるくらいです。

 

実際の人間の感覚と、数値として捉える感覚には、もしかしたらズレがあるのかも知れませんね。打ち合わせなんかは数値で行われることがほとんどですが、そのことを理解している人はどのくらいいるのかな。

 

少なくとも僕はよくわかってなかったですw

 

同じ数値でも空間の使い方、構成によっては低くもなるし、高くもなるし、小さくもなるし、大きくもなる。

 

いろんな家や空間、住まい方があるのに、何でもかんでも同じ規格で家を組み立てていくと、何かしらの弊害が出てくるんじゃないかな。

 

目線のコントロール

天井の高さを下げたことを感じさせないテクニックとして、目線のコントロールがあります。

 

キッチンに立ったときは…

 

https://liastyle.jp/works/model06/img/gal/gal_imgP_07.jpg

札幌のデザイン注文住宅、リノベーション|lia Style(リアスタイル)

 

開口部を望むため、天井は視界に入りません。

 

また、テレビを観る場所では…

 

https://liastyle.jp/works/model06/img/gal/gal_imgP_03.jpg

札幌のデザイン注文住宅、リノベーション|lia Style(リアスタイル)

 

上下の窓とテレビに目線がいく事と、座っている為、天井の高さを意識した事はないですね。このスペースはほんとにテレビを観るだけだし。

 

とまぁ、天井高を下げるっていう選択肢を受け入れることができるのであれば、コストも下がるし、メリハリによって天井の高い空間がもっと活きてくるし、住まい造りの幅が広がるんじゃないかしら。

 

「天井が高い=豪華で良い家」ってのは必ずしもそうじゃないかも知れませんね。

 

ちなみに僕の家の横にある妻の実家は、無駄に金をかけて無駄に天井を高く造ってますが、全然しょぼいd

 

と!…ということで、本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!それではまた次回お会いしましょう!

 

閉じる前に押してー!!!!!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 S 高さ30-40cm ホワイト KTB-30 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 S 高さ30-40cm ホワイト KTB-30 2本入

 

お勧め記事

既存の住宅メーカーで住まい造りがうまくいってない人へ朗報です。 - 僕の失敗。 

【朗報】無印良品のベッドが凄い件。 - 僕の失敗。 

FP知識について。 - 僕の失敗。

一日ワンクリックお願いします!

いつも読んで頂きまして本当にありがとうございます!更新の励みになります!引き続きポチッと応援を宜しくお願いいたしまするるる!!

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村