僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【朗報】バーミキュラオーブンポットラウンドでも美味しくご飯が炊ける件。ライスポットじゃなくてもだよ。

スポンサーリンク

どうも。僕です。

 

今回は普通のバーミキュラの鍋でも美味しくご飯が炊けたので、ちょっと書かせてくださいまし。

 バーミキュラライスポットが高くて買えない…

今、ちまたで話題になっているバーミキュラライスポット。先日のアメトークの家電芸人でも紹介されてましたよね。

 

 

保温機能などを一切削いだ、ご飯をとにかく美味しく炊くという機能に特化した硬派な炊飯器なのは皆さんも御存知でしょう…

 

ミーハーな僕はとにかくコイツが欲しくてね…

 

でも、コイツ…超高いんですよ。税抜きで79800円とかしちゃうんですよ。保温機能も、早炊き機能もないのにね。

 

ちょっと妻に相談してみたら、普通に却下されましたよ。呼吸をするようにね。

 

まぁ、確かに機能が少なくてこの値段ってのは抵抗がある。それはわかる。

 

でもな、それだけ価値のあるものなんだよこれは!(使ったことないけど!)

 

なんてことを妻に言えるわけもなく「そうだよね〜」と言ってヘラヘラするしか出来ない自分が嫌になる…

 

そんな僕の気持ちを察知したのか、妻がバーミキュラの鍋で試しにご飯を炊いてみてくれたのだ。

 

バーミキュラオーブンポットラウンドでご飯を炊いてみた

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm マットブラック SUMI(炭) スミ

 

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm マットブラック SUMI(炭) スミ

 

新築した時に、どうしても欲しくて予約をして半年待ちをもろともせずに手に入れたバーミキュラオーブンポットラウンド。

 

普段は無水カレーを作ったり、煮込み料理に使うことが多いこの鍋で今回はご飯を炊いてみようということのなのだ。

 

まずはお米を鍋に入れ、30分ほど寝かせておくことから始めた。もしかしたら必要がないかもしれないけど、多分寝かせたほうが美味しくなるんじゃないかな?

 

そして、ガスコンロにセットして炊飯モードオン!

f:id:burning0069:20170119201557j:plain

最近の日本製のガスコンロには、大抵炊飯モードがついているので便利ですね。日本製も捨てたもんじゃないでしょw

 

後は放置しておけば、ガスコンロが自動で火力を調整してくれるので、ワインでも飲みながら待つべし。

 

途中、このように水蒸気が噴射されますので気をつけてください。

 

f:id:burning0069:20170119201916j:plain

 

で、炊飯が終わり、火が消えてもすぐには開けないでくださいね。5分から10分ほど蒸らしたほうが美味しいです。多分。

 

さてさて、炊きあがりはどうでしょうか…

 

f:id:burning0069:20170119202224j:plain

 

おぉぉぉぉっぉおおおおお!!!

 

なまらお米が立ってる!!

 

旨そう!!!!

 

f:id:burning0069:20170119202405j:plain

 

唾液が分泌されまくりです。

 

で、味なんですけどね…結論から言うと、なまら旨いです。マジで旨いです。あり得ないくらい旨いです。

 

そして、冷めても美味しいし、炊きたてを直ぐに冷凍すれば、解凍した時にも明らかに普通に炊飯器で炊いたお米よりも美味しいです。

 

まず、食感が違います。甘みも違います。このブログを書きながら思い出して唾液が止まらないくらいです。

 

もし、ライスポットがコレ以上の味を出せるのなら79800円でも価値があります。

 

でも、僕はオーブンポットだけで十分に満たされました。しばらくオーブンポットでご飯を炊こうと思います。

 

バーミキュラを持っている方は是非試してみてください。ハンパないですよ。マジで。

 

あと、ストウブでもご飯が美味しく炊けるようです。ストウブユーザーの方はこちらのブログを参考にしてみてください。

 

 

バーミキュラライスポットも素晴らしい商品ですが、僕的には、まずはオーブンポットを買うことをおすすめしたいですね。

 

コレほどまでに万能な鍋はありません。さすが世界一を目指すだけあるなって感心しました。

 

ご興味のある方はこちらから是非(Amazon)⇓

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm マットブラック SUMI(炭) スミ

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm マットブラック SUMI(炭) スミ

 

 

 バーミキュラ公式⇓


ということで、今日はここまで!読んで頂きましてありがとうございます!また明日ねー!アディオス!

 

ランキングボタンをポチッとお願いします!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ