読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【注文住宅 WEB内覧会】ウォークインクローゼット

スポンサーリンク

どうも僕です。

いつも読んで頂きましてありがとうございます!

今回は寝室横のウォークインクローゼットのWEB内覧会です。

初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩ 

www.bokunosippai.com

  

 

縦長ウォークインクローゼット

僕は仕事着というものもないし、部屋着というものを着ないので一日に着替える頻度が非常に少ないので、優先度の低いクローゼットは家の一番奥に設定しました。

 

ちょうど1階の水回りの上に位置するクローゼットは、水回りと同じ形状の縦長になります。

 

f:id:burning0069:20161029110157j:plain

 

元々、僕も妻も異常に服を持っていたので当初大型のクローゼットを計画していたのですが、これからの人生で歳を取っても同じだけの洋服を持つのか?ということを改めて考えたとき…

 

「うーむ…実際こんなに必要か?それに傾向として、多分これからは良いものを少なくもつ暮らしになりそうだな…」

 

ということに気付き、洋服自体の量を減らそうということになり、このサイズのクローゼットとなりました。

 

細かいものは棚にすっきり収納してます

f:id:burning0069:20161029110204j:plain

 

クローゼットに入ると左手に棚板の高さが変えられる収納を作りました。妻のアクセサリーやその他の小物を無印良品(またか!)のカゴに入れて収納しています。

 

そして、実はこの棚は椅子が入る幅になっていて、棚を撤去すればパソコンデスクにもなります。

 

f:id:burning0069:20161029110212j:plain

 

今はワークスペースがある為、使わないので僕のワインセラーが収まってますwそのうちもっと良いセラーほしいな…

 

ワインは日光に晒されると劣化するため、保管場所としてクローゼットは最適なのです。

 

服は基本的にハンギング収納

f:id:burning0069:20161029110218j:plain

 

洋服はセオリー通りハンギング収納してます。楽だからw

 

ニットなど柔らかい素材はハンガーによって肩が出てしまう恐れがあるので、たたんでしゅうのうしてますが、やはりハンギングの方がすぐに着たい服を見つけられるので使い勝手が良いですね。

 

また、ポールの上の棚にはバッグ類を収納しています。

 

f:id:burning0069:20161029110227j:plain

 

手前が僕のコーナーです。全盛期の洋服の量は全盛期の半分以下になりました。下の衣装ケースにはコレクションしているTシャツやニット、下着類が収納されています。

 

f:id:burning0069:20161029110236j:plain

 

こっちは妻の洋服。全盛期の三分の一以下wあっ、ちなみに壁はクロスを使ってます。

 

収納ボックスはやはり無印良品

収納ボックスは無印良品のものを使っています。大きさ、拡張性、コストパフォーマンスを考えてもかなり良いのではないでしょうか。

 

f:id:burning0069:20161029110245j:plain

 

半透明なので、中のものが透けて見えるのがイヤなので白い画用紙を仕込んでます。物を減らして、この収納ボックスも小さい物に変えたいな…

 

とまぁ、クローゼットはこんな感じです。僕はクローゼットを大きくするのではなく、入れるもの自体を減らすという選択肢を選びましたが、ライフスタイルに合わせてクローゼットの位置、大きさを良く考えるということは大切だと思います。

 

提案されるがままに「普通こんな感じでしょ」ってな具合で決めると、後で使い勝手が悪かったり無理が生じる可能性があります。

 

自分のライフスタイルに合わせて、どうかよく考えてレイアウトしてくださいまし。

 

それでは本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!次回またお会いしましょう!

 

ついでにポチッとお願いします!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

お勧め記事

既存の住宅メーカーで住まい造りがうまくいってない人へ朗報です。 - 僕の失敗。 

【朗報】無印良品のベッドが凄い件。 - 僕の失敗。 

FP知識について。 - 僕の失敗。

一日ワンクリックお願いします!

  

いつも読んで頂きまして本当にありがとうございます!更新の励みになります!引き続きポチッと応援を宜しくお願いいたしまするるる!!

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村