読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【持ち込み自由!(゚∀゚)】僕もやろうとしてました…他社への図面の持ち込みって横行してるのかしら…?

スポンサーリンク

どうも僕です。

いつも読んで頂きましてありがとうございます!

今回は他社で造った図面を持ち込んで、家をを建てるという悪魔の所行について少し書きたいと思います。

初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩ 

www.bokunosippai.com

  

 

他社で造った図面を持ち込むのってイイの?

f:id:burning0069:20160803165935j:plain

 

僕もなんにも考えないで、他社で造った図面を持ち込んで同じ物を造らせようとしてたんですよ…しかも、持ち込まれる方も、割と歓迎ムードって…

 

今考えたら、僕も業者も完全にどうかしてたわ。

 

こんなの普通に泥棒ですからね。まぁ僕は最終的にはやらなかったけどダメだわ。これ。だって、一生に一回の住まい造りを盗んだ図面で造るなんて絶対アカン。気持ちが悪い。

 

他社で打ち合わせしていくうちに見いだした、良いところを参考にするなら、まだ良いけど、図面丸コピはやっぱやり過ぎ感を否めない。(偉そうに言ってますが僕もやろうとしてました。ごめんなさい)

 

なんかこのサイトでは「設計図」には著作権はあるけど、建築芸術以外の一般的な住宅(建物自体)には著作権が認められないって書いてあるんですけど、これって図面盗みがOKってことかしら。

 

mbp-okayama.com

 

でも、やっぱ図面持ち込みはアカンわ。なんというか可愛げがない。

 

図面盗みって横行してるの?

f:id:burning0069:20160806090306j:plain

僕は業界の人間ではないのでその辺の事情は知りませんが、僕が図面を持ち込んだ業者は前述した通り、特に驚くこともせずに普通に受け入れてたってことは、業界ではよくあることなんでしょうかねー。

 

知り合いから聞いた話なんですが、その人は「とある新進気鋭の工務店」で商談を進めていたらしいんですが、結局契約には至らずにお断りしたんですって。

 

で、そのあとすぐに「図面を返してください」っていう連絡がきたそうです。僕は図面を返せと言われた経験がないのでその時は「へぇー。そんなことあるんだ」くらいにしか思ってなかったんですが、これも他社への図面の持ち込みを防ぐ為のものだったんでしょうかね。

 

誰か知ってる人教えてください。

 

にしても、住宅業界ってホント凌ぎ合いですね。価格競争に巻き込まれないようにデザインなどの付加価値で勝負しようとしても、図面を持ち込まれて安く造られちゃう事だってあるわけだし。

 

いやー、大変ですねー住宅業界は。この図面持ち込みについてはもう少し書きたい事があるのですが、怖いので様子を見てまた今度にしたいと思います。

 

ということで本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!それではまた次回お会いしましょう!

 

閉じる前に押してー!!!!!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

 

職業「泥棒」年収3000万円(決してマネをしないでください)

職業「泥棒」年収3000万円(決してマネをしないでください)

 

 

お勧め記事

既存の住宅メーカーで住まい造りがうまくいってない人へ朗報です。 - 僕の失敗。 

【朗報】無印良品のベッドが凄い件。 - 僕の失敗。 

FP知識について。 - 僕の失敗。

一日ワンクリックお願いします!

いつも読んで頂きまして本当にありがとうございます!更新の励みになります!引き続きポチッと応援を宜しくお願いいたしまするるる!!

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村