僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新装版】第19話 僕と妻の話し合い。…からの新たな工務店への巻。

どうも僕です。 前回の工務店との話が無事に(?)なくなって少しクールダウンした妻。 そりゃ…モデルハウスと現実との差を見せられたら、誰だって嫌でも冷めますよね…

【新装版】第18話 斜めに構えた打ち合わせ。僕の得たもの。その4

どうも僕です。 提案されたファーストプランに絶句した僕と妻。

【新装版】第17話 斜めに構えた打ち合わせ。僕の得たもの。その3

どうも僕です。 どうにかこうにか打ち合わせを終え、家に帰ってきた僕と妻。

住まい造りは縁。無理に追うな。の話。

どうも。 最近何かと立て込んでテンパッてる僕です。 もうね〜、マジで最近忙しすぎる!!! 仕事はいつも通り(やること満載)なんですけど、それ以外のことが多すぎますね…

【新装版】第16話 斜めに構えた打ち合わせ。僕の得たもの。その2

どうも僕です。 流されるようにアンティーク風ブロカントテイストの住まいの打ち合わせに巻き込まれる僕…

【新装版】第15話 斜めに構えた打ち合わせ。僕の得たもの。

どうも僕です。 過払い金の一件も無事(?)に話がついて、ひとまず資金のことは毎月の貯蓄をコンスタントに行っていけば目処はつく。

設計事務所アトリエカーサ『風みちの家』をご紹介。

どうも。 坂口杏里の見事な転落っぷりを勝手に心配している僕です。 今日はね、僕のブログにもたびたび登場してくれてる建築設計事務所『アトリエカーサ』の阿部さんが設計した住まいが竣工したのでご紹介します。

【新装版】第14話 僕と妻の冷戦。…からの資金計画と過払い金回収。その5

どうも僕です。 過払い金争奪戦、最終章です。 まんまと相手業者の誘導尋問とペースにハメられ、揺さぶりをかけられる僕(おびえた目)

近況報告と最近知ったお勧めアーティスト「Schroder-Headz(シュローダーヘッズ)」

どうも。 迷える中年猫。僕です。 いや〜、最近ちょっと疲れているのかしら?なんとなくテンションが上がらないのよね〜

【新装版】第13話 僕と妻の冷戦。…からの資金計画と過払い金回収。その4

どうも僕です。 過払い金の請求を減額しろと要求してきたカード会社の担当に怒り心頭の僕…! この野郎…僕から取るときは取っておいて、いざ立場が変わったら払いたくないからマケろだって?

【新装版】第12話 僕と妻の冷戦。…からの資金計画と過払い金回収。その3

どうも僕です。 友人Yくんの助言がきっかけで住宅購入資金の一部として過払い金の回収を計画をした僕… Yくんが言うには、楽勝で過払い金をゲット出来ると言っていたが本当であろうか?

【新装版】第11話 僕と妻の冷戦。…からの資金計画と過払い金回収。その2

どうも僕です。 どこの工務店でどんな家にするかっていうのは一旦置いておいて、まずは資金計画を立てる事を決めた僕。

【注文住宅 住宅ローン】ボーナス払い?そんなものウチにはないよ…。ボーナス払いしてません。

どうも。 人生で大切なことは大体JOJOで学んだ僕です。 皆さん、ローンを組むときってボーナス払いをどうするか迷っちゃいますよね。

【新装版】第10話 僕と妻の冷戦。…からの資金計画と過払い金請求。その1

どうも僕です。 好みの違いにより盛大に決裂した僕と妻。宣戦布告とも取れる強硬な姿勢でブロカントテイストの家を推し進めると鼻息を荒くする妻には、もう何を言っても無駄… 絶妙なパワーバランスを保ちながら冷戦状態へ。

こっそりサブブログやってます。

どうも。 色々、とっ散らかしている僕です。 いやね…なんてことないんですけど、こっそり他のブログもやってまして。

【注文住宅 間取り】室内扉の考え方と引き戸のメリット・デメリット。

どうも。 引き戸が大嫌いだった僕です。 引き戸って何となく野暮ったくて、あまり採用したくないですよね。 また、開き戸と引き戸のどちらが良いかも迷っちゃいます。 今回はそんな室内扉の考え方と、引き戸を多様して(寝室と玄関ドア以外すべて引き戸!)…

【新装版】第9話 好みの違いの壁。妻と僕の対立。その3 モデルハウスにて

どうも僕です。 工務店のすぐ近くにあるモデルハウスに来て僕は驚愕した… 妻の好みにドンズバのテイスト…

LINE@やってます!追加説明ですよー。

どうも。 LINE@が大好きな僕です。 えーと、先日LINE@のアカウントの開設をしました。本当に多くの方にお友達追加して頂き大変うれしく思っております。感謝!!

【新装版】第8話 好みの違いの壁。妻と僕の対立。その2 新たな工務店へ 

どうも僕です。 自分の意思を妻に伝えられず全然興味のない「ブロカントテイスト」の家作りに流されてしまった… 妻にさえ言いたいことが言えない、自分の小心者っぷりにはうんざりします(白目)

プランニングする時、平面図は最後。ある建築家が言ったこと。

出典 Atelier Casa | 北海道札幌の一級建築士事務所アトリエカーサ どうも。 ”ウォーキング・デッドロス”の真っ只中の僕です。(次のシーズンが待ち遠しい!) って、そんな話はどうでも良いですよね〜w で、今回は仲良くしてもらっているAtelier Casa主宰…

【新装版】第7話 好みの違いの壁。妻と僕の対立。

どうも僕です。 突然の妻の「アンティークでシャビーな家が欲しい」宣言を受けて戦慄する僕… 何故それを先に言わない!ということは一旦置いといたとしてもしても、現段階ではとてもじゃないが容認出来ない。

【LINE@始めます】収益やブログでは言えない本音や裏話をお伝えします。

どうも。 超小心者の僕です。 えーと、タイトルの通りLINE@を始めようと思います。 ちょっとやってみたんですよw 本音や裏話、ブログで書くほどのことではない小ネタを発信したい

【間取り 体験談】50回間取りをやり直した僕が教える「坪数に囚われて失敗した話」

どうも。 最近朝食代わりにモンスターエナジーを暴飲している僕です。 住まい造りをする時って、まず坪数や坪単価から考えちゃいますよね。 予算を逆算するためには必要なことだし、それはそれで良いのかもしれないけど、そのデメリットも知っておかなければ…

【注文住宅 ブログ】造り手のリアルがわかるブログをご紹介。「負けシェフの晩餐」

どうも。 失敗談や負けネタこそが至高だと信じている僕ですw 突然ですが、皆さん造り手の本音って想像したことありますか? 今日は造り手のリアルが綴られた? 吐露させた? まぁどっちでもいいや。そんな想いが赤裸々に語られたブログを見つけたのでご紹介…

【新装版】第6話 僕くん、営業さんに見捨てられる その2 負け惜しみの章

どうも。 ローンが通らず、無事に営業さんに見捨てられた僕です。 いやはや帰りの車の中はもうお通夜状態ですよ♡ 当たり前ですよね〜☆

注文住宅の口コミに思うこと。

どうも。 ネットの口コミに踊り、踊らされ散々迷走した僕です。 今回はネットの口コミついて考えてみたいと思います。あくまで僕個人の勝手な解釈なので、もしお気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 アンチな意見って悪いこと? で…

【注文住宅 間取り】50回間取りをやり直した僕の家のプラン。2F

どうも。 三度の飯より間取りが好きな僕です。 いつも読んで頂き本当にありがとございます。 今回は2階の間取りについてご説明したいと思います。(過去記事大幅リライト) 1階の間取りはこちら→【注文住宅 間取り】50回間取りの作り直しをした僕の家の…

【新装版】第5話 僕くん、営業さんに見捨てられる。

どうも。 身も心も信用情報もボロボロの僕です。 僕がマイホームを手に入れるまでに体験した、あまり壮絶ではない過去を綴ってます。

【注文住宅 間取り】50回間取りの作り直しをした僕の家のプラン 1F

どうも。 あちこちのハウスメーカー、工務店で50プランほど作ったアホ(僕)です。 いや〜、間取りってホント難しいですよね〜! 今回はそんな僕が最終的に一発OKを出したプランについて書きたいと思います。(過去記事大幅リライト) 全体の広さ ゾーニン…

【新装版】第4話 住宅ローンが通らない。その4「プロのアドバイス」

どうも僕です。 ボロボロの信用情報を突きつけられて絶賛死亡中の僕…一体どうしたらいいんだ…