僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【新装版】第6話 僕くん、営業さんに見捨てられる その2 負け惜しみの章

スポンサーリンク

どうも。

ローンが通らず、無事に営業さんに見捨てられた僕です。

 

いやはや帰りの車の中はもうお通夜状態ですよ♡

 

当たり前ですよね〜☆

にしてもあの営業の野郎あんな断り方しやがって…!僕のこと金としか思ってねぇ!

 

すぐに換金出来ない客は客じゃねぇってことかよ!住宅の営業マンなんてそんな輩が多いとは聞いていたが気に入らねぇ(涙目)

 

一番最初に言ってくれた「あなたの住まい作りのお手伝いをさせてください(ニコッ)」はウソだったのかよぉぉぉぉ(号泣)

 

ちょっとだけ(だいぶ)先延ばしになっただけじゃねぇかよぉぉぉぉ(嗚咽)

 

まぁ、自業自得なんですけどね…(遠い目)

 

思わぬ告白 

f:id:burning0069:20170407151819p:plain

あーあ、スタイリッシュモダンな家でこんな椅子に座り…

f:id:burning0069:20160728161825p:plain

コーヒーを飲みながら、ゆっくりと読書(マンガ)するのが僕の夢だったのに…

 

ちくしょう…なんか自分が情けなくて情けなくて泣けてきたわ…

 

こんなことになるなんて若気の至りとはいえ全然想像しなかったし、誰も教えてくれなかった…(いや…ちょっと考えたらわかるだろうよ…)

 

でも、もういい!!別にスタイリッシュモダンな住宅メーカーはお前んとこだけじゃねぇし!!

 

ほかにもっとカッコいいとこたくさんあるし!!

 

ヘコんでても何も始まらない!ここは行動あるのみ!行動量は絶対に裏切らない。

 

止まらない限りたとえ1%でも必ず活路が見えてくるはずだ!こんなところで夢のマイホーム計画を頓挫させてたまるか!

そして、あの営業には僕を逃したこと死ぬほど後悔させてやる!!(2回目の号泣)

 

とまぁ、息巻いたはいいけど…さて…どうしたもんかな…?

 

ハッキリ言って現時点ではノープランです(ドヤァ)

 

はぁ…

とりあえず現在の状況を整理すると

 

  • ブラックリスト入りしているので、ローンは最低2年は使えない。
  • 土地はいつでも使える状態。
  • 建築業者は決まっていない。

 

うーむ…普通に考えて、ローンが使えなきゃ話が進まないなぁ。

 

今出来ることはローンが使えなくても話を聞いてくれる業者を探すことかな?

 

いずれにしても営業さんの言う通り、まずは妻とよく話すところからやり直しかしら…

 

なんて思っていたら、唐突に妻がこう言いました。

 

妻「ってか、なんかピンと来てなかったんだよね」

 

僕「!?」

 

妻「私、もともとあんな感じのスタイリッシュモダンなの好きじゃないし」

 

イヤイヤイヤイヤ!!!何言っちゃってるの?

 

さっきだって話を進められるように営業さんにお願いしてたじゃん! 

 

負け惜しみ?それとも自己防衛本能?僕のことを気遣って?そして、さっきのお通夜な空気はなんだったの?

 

しかし、妻は冷静な口調で淡々と語っている。なんなの?この落ち着きっぷりは?

 

それに、なんかローンが通らなくて少しほっとしてる感じも見受けられる…

 

でもなんで?ローン通ってたら買う勢いだったじゃん?!

 

僕の頭の中で状況の整理が出来ずにグルグルと色んな思考が駆け巡る中、妻はこう続けました。

 

妻「わたし本当はブロカントテイストのアンティーク調の家が好きなの」

 

妻の要望はアンティークな家

f:id:burning0069:20170407155829j:plain

 真顔で語る妻を見て困惑する僕。

 

…この人なに言ってるんだろう(おびえた目)しかもなんて清々しい顔で語っているんだ…

 

なんかおかしくないか?こういうのって後になって言うものなの?

 

もし万が一、ローンが通っていたら(絶対ないけど)どうするつもりでいたんだ?

 

まぁ、あとでわかったんですけど、妻は僕がスタイリッシュモダンな感じが好きなのを知っていて、それに合わせていたきらいがあったようです。

 

なので内心決まらなくて良かったと思っていたそうです。

 

ってか、僕、ブロカントテイストなんてあんまり好きじゃねぇし!!

 

この好みの違いが後にとんでもない対立を我々夫婦に生じさせてしまうんですですが、それはまた次回に…

 

つづく…

 

あとがき

僕の場合はローンが通らずにこの件は終わりましたが、普通にローンが通って話が進んでしまっていたら、それはそれで大きなトラブルになっていたでしょう。

 

住まい造りは取り返しのつかないことがたくさんあります。

 

そして、気持ちが先走ることもよく起こります。冷静に考えるとあまり欲しくないのに何となく雰囲気で契約しちゃったりしちゃうんですよ。怖いですねー!

 

僕の知り合いでまさにこのような事態に陥ってしまった人がいます。

 

その人は住まい造り特有の高揚感により、勢いが加速し、ついつい契約してしまいました。

 

しかし、話を進めていくにつれて段々その高揚感も薄れて現実に戻されてしまいます。

 

シラフに戻った時には時既に遅し。

 

最終的に契約を解除したんですが100万円以上のお金が戻ってきませんでした。

 

みなさん…勢いも大切ですが、よく方向性を話し合ってからにしましょう。

 

気をつけて挑まないとマジでやらかしちゃいますから!

 

ということで本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!次回またお会いしましょう!

 

現在ランキングがだだ下がりです…ボスケテ…応援ボタンをポチッとお願いします…

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ