僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【朗報】無印良品のベッドが凄い件。

スポンサーリンク

f:id:burning0069:20170306113432p:plain

どうも僕です。

いつも読んで頂き本当にありがとうございます。

 

住まいを新築する時って、家具とかも新調することが多いですよね。

 

特にベッドなんかは新しくする事が多いかと思うんですけど、我々夫婦もご多分に漏れずベッドを新調しようって話になってたんですよ。

 

で、今回はその時のエピソードを書きたいと思います。

 

そして後半では、どの口コミサイトよりも詳しくベッドのレビューをします。ついでにお得に買う方法も書いておきますので、是非ご一読くださいませ!

 ※2017年5月8日更新

【お知らせ】今なら最大2500円相当のMUJIポイントがゲットできます!

⇓⇓⇓⇓Click!!

 

 

ベッド界の皇帝「日本ベッド」

実は僕、ずっと欲しいベッドがあったんです。

 

それがこれです…

  

f:id:burning0069:20170211171856p:plain

 

おぉ…超かっけぇ…!

 

これね、日本ベッドっていう日本最高峰ベッドブランドのハイランダーっていうモデルなんですけどね、フレームがナラの無垢材で作られていて、質実剛健な雰囲気にやられちゃったわけですよ…

 

でね、この日本ベッドというメーカー、色々凄いんです。

 

まず何と言っても、宮内庁御用達なんですよ。そして一流と名の付くホテルは大体、日本ベッドが採用されてます。

 

更に迎賓館やらなんやら、日本の重要なところには日本ベッドがあるんです。

  

もうね、そんなエピソード聞いてね、これ見た時、欲しくて欲しくて震えましたもん!

 

このベッドで寝てる夢を見ましたもん!

 

速攻Twitterで日本ベッドのアカウントをフォローしましたもん!

  

でもね、これ…

  

皆さんはもうお気づきかと思いますが…

 

超高いんです!!フレームだけで20マソですよ!

 

しかも税抜きですよ!

 

20万出して、それだけでは寝られないんですよ!これ!

 

更にマットレスを買わないといけないですよ!

 

マットレスも、安いモデルでも10万くらいするんですよ!

 

でもねー、このマットレスの素晴らしさったら…もう…マジで凄いんですよ。

 

以前、あるモデルハウスで日本ベッドが展示されていて試させてもらったことがあったんですがね…

 

その寝心地たるやハンパないんですよ!

 

適度な硬さに適度な柔らかさ。(ちょっと固めかな?)正に夢見心地な寝心地なんです。

 

その時、妻も居たんですがね、僕が何かを言う前に…

 

無理だから(キッパリ)

 

…。

 

と、まぁこんな感じです…まだ一言も発していないのに、あんまりじゃないですか?

 

確かに、過払い金を回収してマイホーム資金に充当しようとしてるような僕が、こんな贅沢を許されるわけがないんですけど、もう少しあるでしょうよw言い方ってものがさw

 

「にしても、ハイランダーの質実剛健な感じ…諦められないなぁ…」なんてことを、日々悶々と過ごしてましたらね、妻がこれ見つけたんです…

 

皆さんご存知の庶民の味方の「無印良品」

f:id:burning0069:20170211172020p:plain

 皆さんご存知の庶民の味方の無印良品です。

 

うーん。

 

無印かぁ…

 

いや、好きなんですよ無印良品。めっちゃ愛用してるんですよ?

 

今だって、無印良品のギンガムチェックのシャツ着て、このブログ書いてますから。

 

でもなぁ、日本ベッドを知ってしまった後にこれ見せられてもなぁ…どうなんだろう…?

 

気は進ままなかったけど、その時無印良品でベッドのセールもやってたし、とりあえず見に行こうってことになったんです。

 

でね、現物見たらですね…

 

なかなか良いんですよ。これが。正直クオリティに驚きましたね。

 

それまで無印良品に行っても、なんとなくしか存在を認識していなかったんですが、いざよくよく見ると『絶対的な安心感』を覚える気配に目を奪われましたね。

 

そして、僕が着目したのが素材感です。オーク材で造られているんですが雰囲気があるんですよ。

 

ほほう…

 

悪くない…

 

店員さんを呼んで今までの経緯を話して、色々と説明を聞いたんですがその店員さん曰く…

 

「日本ベッドさんには負けません(ニコッ)」ですって。

 

ほう。なかなか言うじゃあないか。 

 

そして、このマットレスを試して下さいと案内されたんです。

 

f:id:burning0069:20170211172116p:plain

 

案内されたのが『高密度ポケットコイルマットレス』っていうマットレスだったんですけどね…

 

これグレードで言ったら中間のグレードなんですが店員さんはこれが一番コスパが良いと言うんですよ。

 

このグレードからは、とにかく疲れの取れ方が全然 違うんですって。

 

ふーん…

 

まぁコスパは良さそうだけど、寝心地はどうかしら…?

 

皆さん…

 

僕はあの日本ベッドの寝心地を知ってしまっている。日本ベッド界の皇帝を知ってしまっているのです。

 

それを知っていて、店員さんは「日本ベッドさんには負けません(ニコッ)」と宣言してしまっている。

 

つまり、ハードルが上がりきっているのだ…

 

その上で、僕にマットレスを試してみろだと?

 

とてもじゃないが、正気とは思えない。別に僕にベッドを売らなくても良いと思ってるのか、或いはよほど自社製品に自信があるのか…?

 

僕は勧められるがまま、ベッドに腰を掛け、ゆっくりと横になり体を預けていく…

 

 

あっ…

 

  

これ…

 

 

全然…

 

 

ぜぇんぜぇん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わんないじゃんっ!!!
※あくまで個人の感想です。

 

 

 

実際は変わるんだろうが、少なくとも僕は日本ベッドと比べても全然遜色がないクオリティだと感じた。

 

「価格が日本ベッドの半値以下でこのハイクオリティ?!」っていう補正を取り除いて考えたとしても、店員さんが言う通り、引けを取ってない。

 

妻にも試してもらって確認する…

 

どう?

 

やっぱり日本ベッドと比べると少し落ちるけど、かなり良い!

 

妻は違いが分かる女らしい…

 

とにかくこれは買いだ!と珍しく夫婦で意見が合い即決。そのまま会計へ。

 

皆さん、もしベッドで迷ったら、無印良品に足を運んで是非マットレスを試して見てください。

 

体験すればわかります。めちゃくちゃコスパ高いですから!クオリティ高いですから!

 

おっと、なんか熱くなってしまってすみません…

 

でも本当お勧めなんです。

 

ちなみに今、我が家にはこんな感じで収まってます。

 

f:id:burning0069:20170211172224j:plain

 

【お知らせ】今なら最大2500円相当のMUJIポイントがゲットできます!

⇓⇓⇓⇓Click!!

 

無印良品のベッドを5年間使った感想

という、エピソードを経て購入した「無印良品のベッド」も愛用し始めて5年目に突入しました。

 

まず皆様に何よりもお伝えしたいのが、この価格でこのクオリティのベッドは中々ないということです。

 

このベッドを購入して以来、家具屋さんに行くたびに他のメーカーのベッドを見る習慣がついてしまったのですが、同じ価格帯でみるとデザインがイマイチだったり、質感がイマイチだったり、マットレスのギシギシ音が気になったりということが結構ありましたね。

 

正直僕が知るかぎりでは、今のところ無印良品を超えるものはありませんでしたね。

 

もちろん、もう少し上の価格帯で探すと、良い物はたくさんあります。

 

とことんベッドにこだわりたいのであれば、ハッキリ言います。無印良品はやめたほうが良いでしょう。

 

しかし、コスパ重視、もしくはどんなインテリアにも溶けこむデザインに重きを置くのであれば、無印良品のベッドを強くお勧めしたいです。

 

オススメ!!

 

で、5年間使った感想なんですが、エピソードの中で店員さんが言っていた通り、疲れの取れ方が全然違いますね。(ちなみに以前使っていたのは無印の脚付きマットレスです)

 

正確に言うと、眠りに落ちる速度が早いのと、眠りが深いということです。(理由は後述します)

 

その結果、以前使用していた無印良品の脚付きマットレスに比べて、疲れの取れ方が格段に上がったのです。

 

マットレスの感想

前述した疲れが取れる効果は、ベッドの効果と言うよりはマットレスの効果ですね。

 

マットレスの反発具合が絶妙に身体に負荷を与えない、そして気になるヘタりやギシギシ音もしない。これらの条件が深い眠りへと誘ってくれているのでしょう。

 

今回、僕が買ったのは高密度ポケットコイルマットレスという中間グレードのマットレスなのですが、店員さん曰く一番コストパフォーマンスが良いということ。

 

確かにこのモデルのひとつ下のグレードを試したとき、沈み込みが身体の形に対して大雑把な感じがしました。

 

そして、このモデルの上のグレードを試したときは、中間グレードに比べて値段は高い割には、あまり変化を感じられなかったというのが正直なところです。

 

皆さんも購入前に、是非比較してみてくださいねー!

 

マットレスの表面は柔らかいウレタン層になっていて、身体の形に合わせて沈むのですが、その下の層のスプリングがしっかりと体を支えます。これにより腰や背中が沈みすぎて疲れることはありません。(目覚めた時に身体が痛いという事が無くなりました)

 

人によっては少し硬く感じられるかも知れませんが、この硬さが心地良く、疲れの取れ方が全然違います。

 

 ベッドフレーム感想

表面は綺麗に仕上げてあり、ささくれなどは一切ありませんし、安心して使えますね。使って5年経ちましたが、ねじれや軋み、グラつき、ガタツキもなく極めて安定していますよ。

 

また、マットレスを支える「すのこ」の反発はかなり強めで、クッション性、耐過量は十分と言えるでしょう。

 

押しつけたり、戻ったりするときのギシギシ音もないですね。ちなみにベッドの上で飛んだり跳ねたりしましたが…

 

「なんの問題ありませんでしたぁぁ!!」©進撃の巨人

 

ベッドフレームの脚の高さは約20センチで、ベッドの下に収納スペースもかなり期待できますよ。(うちには猫がいるので隠れ場所としてあえて収納スペースとしては使ってません)

 

ちなみに脚は外すことが可能で地べたにフレームを直に置いて使用することも出来ますが、湿気の問題があるのであまりお勧めはしません。

 

また、脚が20センチあることでマットレスを設置した時に、丁度ソファーに座ったときの高さくらいになるので、ベッドの乗り降りが非常に楽です。

 

中年にはありがたいw

 

で、このベッドフレームは組み立て式で納品されるのですが、組み立て自体は簡単です。しかし結構重いので、女性だけの組み立てはお勧めしません。

 

ヘッドボード感想

別売りのヘッドボードは無くても問題はないですが、個人的には付けたほうが良いと思います。

 

というもの、ヘッドボードの角度が巧妙に設計されていて、もたれ掛かったときにかなりリラックス出来ます。

 

大きめのクッションなんかをあてがってやると、寝る前の読書をする時やスマホタイム時に非常に重宝しますね。

 

また、デザイン的にもヘッドボードをつけたほうが、より家具らしくなり寝室の雰囲気をグッと良くしますよ。

 

更に想像以上にガッチリとしていて、体重をかけた時でも”しなったり”しません。安心して身体を預けることが出来ますよ。

 

組み立ては付属のスパナと六角レンチを使用しフレーム同様に簡単なのですが、一部プラスドライバーを使って作業する部分があります。

 

ドライバーで締める部分は素手でやるとめっちゃ固くて大変です。女性の力では回らない場合もありますので、【電動ドライバー】を使うことを推奨します。

 

または3000円ほどで、付帯作業として取り付け(組み立て)をお願いすることが出来るので、女性だけの作業になるのであれば活用したほうが良いですね。

 

まとめます 

寝心地、デザイン性、価格どれをとっても、既存の寝具専門メーカーに引けを取らない完成度と言えるでしょう。

 

特に冒頭でも書きましたが、価格に関しては同じクオリティで同じ価格で出せる既存のメーカーは中々ないのではないでしょうか。

 

また、僕はこのベッドを使用して5年になりますが、購入当初とくらべ寝心地の劣化は感じられません。この辺りも評価すべき点ではないでしょうか。

 

無印良品のベッドは長く使えるよー!

 

(マットレスを定期的にひっくり返したり、回転させ、特定の場所がヘコまないようにローテーションさせて使う事がが長持ちの秘訣です)

 

結論として、女性が組み立てるときに若干大変なことを除けば、コストパフォーマンスが非常に良いベッドと言えるでしょう。

 

うふふ…どうでしょう?皆さん、無印良品のベッドって凄いでしょw

 

次の章ではそんな素晴らしい無印良品のベッドをお得に買う方法をお伝えします! 

 

【お知らせ】今なら最大2500円相当のMUJIポイントがゲットできます!

⇓⇓⇓⇓Click!!

【ベッドを安く買う方法】MUJIカードを活用しましょう!(最短3営業日で発行!)

今回レビューした無印良品のベッドなんですけど、コスパは確かに非常に良いですがそれなりに価格も安くはないです。

 

僕が買ったベッドはオーク材のセミダブルタイプのポケットコイルマットレスなんですけど合計金額が…

 

  • ベッドフレーム・セミダブル・オーク材 34000円✕2
  • 高密度ポケットコイルマットレス・セミダブル 65000円✕2
  • ヘッドボード・セミダブル・オーク材 15000円✕2
  • 合計 228,000円
  • 割引10%(良品週間 or ベッドまとめ買い割引) ▲22800円
  • 最終金額 205,200円

 

割引が効いているのはありがたいですが意外に高いでしょw

 

まぁそれだけの価値があるので納得していますが、ただ単にこの金額を支払うのはもったいないです。

 

少しでも安く買いたいですよね〜 

 

そこでMUJIカードの出番です。

 

MUJIカードは良品週間で10%割引が適用されたり、永久不滅ポイントを溜めたり、MUJIポイントを貰ったりとお得な特典が盛り沢山なカードで僕も超愛用してます。

 

で、このような大きな買い物をするときは特に特典が強力に発揮されます。

 

実は無印良品で買い物をする時、MUJIカードで決済すると永久不滅ポイントが通常の3倍つくんです。

 

通常1000円で永久不滅ポイントが1ポイント付与されます。しかし、無印良品でMUJIカードで決裁した場合は1000円で3ポイント付与されるのです。

 

つまりベッドの料金20,5200円をMUJIカードで決裁すると、永久不滅ポイントが615ポイント付与されます。

 

永久不滅ポイントは200ポイントでMUJIショッピングポイント1200円分交換できるので、615ポイントで3600円分のMUJIショッピングポイントがゲット出来ます。

 

ちなみに還元率を計算すると1.8%です。一般的に高還元と呼ばれるクレジットカードでも還元率は1.5%前後なので驚異的な還元率と言えるでしょう。

 

また、MUJIマイルも付与されるので(MUJIマイルの還元率は1%)合わせて2.8%の還元を受けることができます。これは大きいですね。

 

sugeeeee!!

 

さ!ら!に!

 

実はもっとポイントを多くゲット出来る方法があるんです。永久不滅.comというポイントサイトを経由して無印良品のオンラインストアで買い物をすると…

 

永久不滅ポイントが通常の5倍付与されるんです!

 

これ凄くないですか?

 

つまり今回の僕の場合だと1025ポイント永久不滅ポイントが付与されて、MUJIショッピングポイントに換算すると6000円分のポイントがもらえるんです!!!

 

これを計算すると還元率が3%になるんです!!MUJIマイルの還元と合わせて4%の還元!!

 

クッソーーーーー!!!!知らなかったよーーーー!!!普通に買っちゃったよーーーー!!!

 

皆さん…どうか僕のように失敗しないように上手くMUJIカードとポイントサイトを活用してください…

 

まぁそれでも永久不滅ポイントを3倍ゲットしたから良いんですけど…

 

いや!よくねーよ!!(白目)

 

こんなことを言ったら怒られるかもしれないけど、今の世の中リアル店舗で品定めをしてネットで買うってのが最強パターンなのかしら…

 

いずれにしても、まずはMUJIカードを造ることがお得への第一歩ですね〜

 

【お知らせ】今なら最大2500円相当のMUJIポイントがゲットできます!

⇓⇓⇓⇓Click!!

 

最後にもういっちょオトクなテクニックを教えます! 

いや〜、こんな長文を最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます!

 

そのお礼と言っちゃあれですが、もう一つ超オトクなテクニックをお教え致します!他の人には内緒ですよ!

 

内緒ってなんだよww 

 

このカードがね、本当にお得でして。持ってるだけで年に2回(5月、12月)に500ポイント貰えるんです!

 

更にお誕生日月に500ポイント貰えます! 

 

つまり年間1500円相当のポイントがゲットできます。しかも年会費無料でね!

 

銀行が超低金利のこのご時世に、持ってるだけで1500円分のポイントを貰えるなんて超ありがたいですね。

 

とまぁ、ここまではどこのサイトにも書いてあることなんですが、意外に知られていないのがね…

 

このMUJIカード…

 

旦那様と奥様が2人別々に申し込んでも、各々にポイントが付与されるんです!!

 

つまり、カードを持ってるだけで旦那様と奥様合わせて年間3000ポイントが貰えるということなんです!

 

やったぜ!夫婦で2枚持ち絶対お得よー!

 

めっちゃお得じゃないですか?!僕も妻と各々でMUJIカードを持ってます。このポイントゲットテクニックなんですけどね、意外に使ってない人が多いんですよ。

 

せっかくなんで最大限ポイントをゲット出来る方法を是非活用してください。

 

旦那様と奥様で申し込んで2倍ゲットしちゃってくださいまし!!

 

申し込むなら今が一番オトクですよー!急げー!

 

最短3営業日で発行できます!WEB申込みなら身分証明書も印鑑も要りません!

 

詳しくは公式サイトをどうぞ!! 

⇓⇓Click!!