僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年年末のご挨拶。あと僕の近況とか。

どうも僕です。 大晦日ですね〜。皆さんはもうお酒なんか飲んでリラックスしちゃってますか? ゆっくり年末年始のお休みを堪能してくださいね〜 僕はまだ仕事してますけど()

【注文住宅打ち合わせ】僕は会話から始まる打ち合わせをしました。資料は使いませんでした。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回も打ち合わせについて少し書かせてくださいまし。 変態達と異色の打ち合わせ 趣味の話から始まりました 感覚的な話が中心でしたね リアルな打ち合わせだけじゃなく、メールでも散々やりと…

カトラリー新調したい…

どうも僕です。 いやね、カトラリーを新調しようと思ってましてね…

【打ち合わせ】住まい手と造り手、双方が楽しめない打ち合わせからは何も生まれないんじゃないかしら?

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は打ち合わせについて少し書かせてくださいまし。 お互い消耗しきっていたクソ打ち合わせ… なんで誰も何も言わなかったの? 実は意見の対立も楽しいし、必要なことなんです。 最後に

ところでお前さ、毎日ブログ更新してるけどいつ書いているの?あと、これから住まい造りをする人に読んで欲しいブログ。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は”ブログ”について少し書かせてくださいまし。 毎日毎日いつ書いてるの? 大変じゃないの? 他の住宅ブロガーの方のブログで新しい事を知ったり出来るのも楽しいですね これから住まい造…

住宅リテラシーという言葉。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は「住宅リテラシー」という言葉について少し書かせてくださいまし。 住宅リテラシーってなに? 確かに最近増えてるかも… 住まい造りの仕方は誰も教えてくれない 家は生活そのものである。…

【インテリア】僕は最終的にはシンプルな物に行き着きました。昔住んでいた家の画像あり。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は僕たち夫婦のインテリア遍歴について少し書かせてくださいまし。 最初は派手なものが好きだったんですよ。 次はアンティークテイストにハマりました… そして最終的にアンティーク+シン…

【家での過ごし方】僕がよくBGMに使っているアプリとかアーティストとか。

どうも僕です。 今回は友達とかお客さんが来た時とか、朝のひと時に使っている、BGMについて少し書きたいと思います。 前にも言いましたけど、BGMってマジ大事っす。空間に命が吹き込まれるんですよ…(大げさ)

【注文住宅】これから住まい造りをさせる方へ。ちょっと書かせてください。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回はちょっと衝動的に書きたくなったことがあるので、少し書かせてくださいまし。 いつも表現とか、なんとか、偉そうなことを言ってますが… あと、打ち合わせで雑誌の切り抜きとか写真も持っ…

【注文住宅】WEB(ウェブ)内覧会 入居前未公開写真を公開。外観とか外構とか。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回も写真を整理していたら、公開してなかった入居前の画像が出てきたので前回に引き続き少しご紹介したいと思います。 造作洗面台と造作手洗い 玄関ドア 外観、外構

北海道試されすぎ。50年ぶりの大雪です。あと自分にクリスマスプレゼント。

どうも僕です。 昨日はとんでもない大雪に見舞われましてね… マジでシャレになんない積雪量だったんですよ!

【注文住宅】WEB(ウェブ)内覧会 入居前未公開写真を公開。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は写真を整理していたら、公開してなかった入居前の画像が出てきたので少しご紹介したいと思います。 ダイニング夕景 木製造作キッチン 2階のプライベートスペース

【注文住宅】WEB(ウェブ)内覧会 ベランダ。っていうかテラス?縁側?デッキ?まぁ呼称はどうでもよい…

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は写真を整理していたら入居前のテラスの写真が出てきたので、ご紹介したいと思います。 一階テラス 2階テラス そういえば、DIYもしました

4LDK南向きみたいなセオリーっていうか、基本プランみたいのって住まい造りの可能性を狭めてない?

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回はプランの考え方ついて書きたいと思います。 自由設計の注文住宅なのになぜ一般的なセオリー通りにプランしてしまうのか? で、わからないもんだから置きに行くわけですよ… 知恵を絞れば…

最近僕が気になっているウェブサイトとか。近況とか。

どうも僕です。 いや〜年末はなんか分かんないけど、忙しいですよね。 特に今年は仕事がバタバタしすぎて、忘年会をキャンセルしまくりです…来年から呼ばれなくなったらどうしよう…なんてことを小心者の僕は無駄に心配してます。

【注文住宅】家を売るプロ。家を造るプロ。僕は造るプロから買いたい。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は家を売るプロと、家を造るプロについて書きたいと思います。 ちょっと極端な話になっちゃいますが… 悔しいっていう感情を忘れた住宅の営業マン多すぎない? 0から1を生み出す価値

【注文住宅】造り手との引き渡し後の付き合いって大事よ。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は造り手との引き渡し後の付き合いについて書きたいと思います。 普通は引き渡したら終わりなことがほとんどです。 これからの住まい手の為に。 僕は造り手との距離が近い付き合い方で良か…

【ファイターズ本拠地移転】日本ハムが新球場構想にGOサイン出したみたいね…

どうも僕です。 さっきね、ネットのニュースで見たんだけどね、ファイターズの親会社である日本ハムがファイターズが掲げる新球場構想に対し正式に了承をしたらしいのよ…

注文住宅新築時のプロパンガス設備リース契約(無償貸与)についてちょっと書いてみる。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は新築時のプロパンガス設備のリース契約について書きたいと思います。 ボイラーやコンロや配管工事がタダ!…ではない… 高額の料金請求、供給業者変更による違約金発生問題 リースは上手く…

予算内で注文住宅を建てることって大事ですよね。でもそれがすべてではないんじゃないかしら。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は住まい造りにおける予算ついて書きたいと思います。 予算内に収めることは大事。でも目的が果たせないなら死に金。 時には予算を追加する勇気も必要じゃないかしら… 最後にこぼれ話にな…

僕がブログを書く理由。

どうも。僕です。 いつも読んで頂きまして本当にありがとうございます! 今回ははてなブログに引っ越してきて半年がたった記念として、なぜ僕がブログを書くのかということについて書きたいと思います。

ちょっと待って。その住まい造り。本当に注文住宅が必要ですか?

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は住まい造りにおける気構えについて書きたいと思います。 まずは本当に注文住宅が必要か見極める必要があるんじゃないかしら? ライフスタイルと家が合ってないと、かなり痛々しいです… …

住まい作りは取り返しのつかないことの連続…

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は住まい造りにおける気構えについて書きたいと思います。 住まい作りは取り返しのつかないことの連続…だからこそ… 依存しなければ、いつまでも楽しめる 住まい造りにはその時の精神状態が…

ロケーションとセオリーどっちが大事?

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回はロケーションとセオリーについて書きたいと思います。 すみません…また家の向きの話です… 僕の家の当初のプランもロケーション無視でした 土地を見る時は視点を変えてみる

【PR】不動産の相続に困ったら?

PR

弁護士?それとも行政書士? どうも僕です。 ちょっと前に同じ札幌市内に住む行政書士の武田のおっちゃんに話を聞いてきたとブログに書いたのですが、めんどくさくて忙しくて書けてなかったので今回ちょっと書きたいと思います。

注文住宅を作るときには四季を取り入れるように注文すると非常に良い件。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回はロケーションと四季を取り入れることについて書きたいと思います。 ロケーションは最高のインテリア 春 夏 秋 冬

【僕のCIC情報開示画像あり】 ブラック状態だった僕が住宅ローンを通すためにやったこと。その2 

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回も前回に引き続き物語の中でも書いた、ブラック状態から脱却し住宅ローンを通したことについて書きたいと思います。 1年で借金解消。頭金200万貯蓄。その後、住まい造りを始めるも… CI…

黒歴史 ブラック状態だった僕が住宅ローンを通すためにやったこと。その1

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は物語の中でも書いた、ブラック状態からの脱却し住宅ローンを通したことについて、少し掘り下げて書きたいと思います。 ブラック状態でも、解消すれば家が買えるんです! マイホーム購入…

建築家の自宅ってどんな感じなのか晒すぜ。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は建築家の自宅を晒したいと思います。 造り手の自宅って実際どんな感じなんだろ…? 外観 玄関 仕事場 居住スペース リビング ダイニングキッチン 階段 2階廊下 居室

日本ハムファイターズ本拠地移転構想に思う。

ごめん…僕…野球あまり観ないんですが、日ハムの新球場には興味があります どうも僕です。 今、僕の住む札幌では、今季見事優勝を収めた北海道日本ハムファイターズの本拠地移転構想が持ち上がっています。