僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅業界のパクリとパクられ。良いの?悪いの?

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は老舗ビルダーの営業さんに聞いた「家のデザインをパクられた!」って話を書きたいと思います。 パクリにぶち切れた老舗ビルダー パクリって悪い事? でも、僕はそんなビジネス的なパクリ…

【注文住宅 WEB内覧会】ウォークインクローゼット

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は寝室横のウォークインクローゼットのWEB内覧会です。 縦長ウォークインクローゼット 細かいものは棚にすっきり収納してます 服は基本的にハンギング収納 収納ボックスはやはり無印良品 …

【注文住宅 WEB内覧会】 乾燥室

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は一階の乾燥室のWEB内覧会です。 乾燥室 お勧め記事 一日ワンクリックお願いします! 初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩…

【家具 インテリア】 イスラエル発のかっこいいコンクリートLED電気スタンドが欲しい件。

どうも僕です。 前回の記事でご紹介したroomieで以前紹介されていたイスラエル発のデザイン電機スタンドの購入で迷ってます…

お勧めの日本のインテリアサイトっす。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は日本のインテリア、住宅関連のお勧めサイトの紹介をしたいと思います。 roomie 未来住まい方会議 iichi 僕の近況 お勧め記事 一日ワンクリックお願いします! 初めての方は過去のブログ…

【注文住宅 ミラーリング】AirPlayが色々と捗る件。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回はiPhoneやiPad、Macなどに搭載されているミラーリング機能について少し書きたいと思います。 ミラーリング機能 BGMにぴったりの使い方かしら お勧め記事 一日ワンクリックお願いします! …

海外のおしゃれなインテリアサイトと海外アマゾンがお勧めな件。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は海外のおしゃれなインテリアサイトをご紹介したいと思います。 apartment therapy dezeen Arch Daily 海外アマゾンでオシャレなインテリアアイテムを買いましょう。 お勧め記事 一日ワン…

【注文住宅 一戸建て】友人の家の蒔ストーブが羨ましい件…

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は友人の家で体験した蒔ストーブが羨ましい件wについて書きたいと思います。 何より羨ましいオーブン リアルなファイヤーも羨ましい… バイオエタノール暖炉 お勧め記事 一日ワンクリック…

続 不動産屋が不動産を売ってくれない話。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回も前回に引き続き、僕が体験した中古マンション売買について書きたいと思います。 オープンハウスへ。営業さんとご対面。 その後の流れ 最後に お勧め記事 一日ワンクリックお願いします!…

不動産屋が不動産を売ってくれない話。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、僕が体験した中古マンション売買について書きたいと思います。 はじめに 地元の仲間の不動産屋に依頼 謎の『商談中』 お勧め記事 一日ワンクリックお願いします! 初めての方は過去の…

ガルバリウム外壁について参考になるコメントを頂きました。とメリット追記。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、ガルバリウム外壁のことついて追記したいと思います。 はじめに 外壁に関する見解コメント 別の方のガルバリウム外壁のメリットに関するコメント 最後に お勧め記事 一日ワンクリック…

【画像多め】僕の普段の暮らしぶり。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、僕の普段の暮らしぶりの画像を紹介したいと思います。まぁ、たいした暮らしはしてないんですけどね。 初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式…

ガルバリウム外壁が貧乏くさい…そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。とメリット、デメリットの話。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、ガルバリウム外壁のことについて書きたいと思います。 はじめに ありふれたモノをかっこ良く使うっていう妙技 ガルバリウム外壁のメリット 錆びにくく、寿命が長い。 汚れがつきにくい…

住まい造りは楽しい……だけではありません。の話

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、僕が体験した、住まい造りで「ここが大変だった」ってことについて書きたいと思います。 はじめに さらっとスマートにやりたいんなら年収上げてそれに見合った金を用意しろって話 じゃ…

【住宅見積】同等のものを買うんなら、相見積は有効な手段と言えるでしょう。でも…?

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、ムダに10社と商談し50プラン作って見積を取りまくった僕が、相見積について僕の独断と偏見で書きたいと思います。 はじめに 住まい造りでは通用しない? ついでにコレも言っておく…

注文住宅をガッチリどっぷり造り込むと、どんな弊害(デメリット)があるの?

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、ガッチリどっぷり注文住宅を造り込んだことによって想定される弊害について書きたいと思います。 はじめに リセールバリューが下がる 20年で建物の価値は0円に。売却時は土地値で売…

世界中のイカしたハンドメイドアイテムが買える「Etsy」

どうも僕です。 今回は世界中のインテリア小物から、アパレル、クラフト用品に、時計やアクセサリーなど様々なハンドメイドアイテム、アンティークアイテムなどが買える『Etsy(エッツィー)』をご紹介したいと思います。

造り手は住まい手を選んで良いのか?

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、以前住宅メーカー側から断わられた体験について書きたいと思います。 はじめに 客を選ぶって悪いこと? 誰でもウエルカムな業者は、客なんて誰でもいいんです 最後に 次回予告 お勧め…

【注文住宅 一戸建て 悲報】あなたの家はオープンハウスとして見せられない。って言われた話。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は、以前僕が商談を進めていた老舗ビルダーの営業さんに言われたことについて書きたいと思います。 はじめに 客の要望をホイホイと聞いてしまうことの弊害 最終的に言われたのが… 次回予告…

【体験談】ファーストプランでしっくり来ないときは、さっさと他行け。の話

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は間取り決めについて書きたいと思います。 はじめに 営業さん、設計さんと相性が悪かった 結局決まるときはファーストプラン 次回予告 お勧め記事 一日ワンクリックお願いします! 初めて…

坪単価とかいう概念ってどうなんだ?の話。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は坪単価について書きたいと思います。 はじめに あくまで本体価格のみ 坪単価が安いから良い?高いからダメ? 次回予告 お勧め記事 一日ワンクリックお願いします! 初めての方は過去のブ…

スペック厨だった僕がわかったこと。

はじめに 世の中、どの住宅雑誌を見ても、どのハウスメーカーのホームページを見てもスペックについて色々と書いてありますよねー なんなんですかねアレ。Q値だのC値だの、断熱がどうの何重窓がどうのこうの… 僕もわからないなりに色々と調べては頭を抱えた…

この住宅漫画面白すぎw

どうも僕です。 最近見つけた住宅漫画なんですが、超面白いので読んでみて下さいまし! もうね、DJブースの件なんて、僕のこと言われてるみたいで腹筋崩壊しましたもんw とりあえず読んでみてくださいw WEB版⇩ realestate.yahoo.co.jp おしゃ家ソムリエ おし…

【後編】札幌の新名所。安藤忠雄設計の「頭大仏(HILL OF BUUDDHA)」行ってきたぜ。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回も前回に引き続き、安藤忠雄設計の頭大仏殿に行ってきたので、それについて書きたいと思います。 大仏様に続くトンネル 大仏回廊 北海道にある、その他の安藤建築 北菓楼札幌本館 水の教会…

【前編】札幌の新名所。安藤忠雄設計の「頭大仏(HILL OF BUUDDHA)」行ってきたぜ。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は安藤忠雄設計の頭大仏殿に行ってきたので、それについて書きたいと思います。 アクセス 真駒内滝野霊園とは 頭大仏エントランス ロタンダギャラリー お勧め記事 一日ワンクリックお願い…

無印良品の家が気になった件。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は「最近気になった家」について書きたいと思います。 無印良品の家 the ouchi 次回予告 お勧め記事 一日ワンクリックお願いします! 初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい…

僕の失敗。マイホーム編 物語のまとめとその後。借金などで住宅ローンが通らない…

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回はエピソードの中で出て来た数々の失敗と、ついでに書かれなかった細かい失敗について書きたいと思います。 信用情報の事故履歴で住宅ローンが通らない その後の経過と対処法 なんにも決め…

【海外の住まい】イタリアのアパートメントのインテリア。その2

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 昨日のアクセスが良かったので、今回も前回に引き続きイタリアに旅行に行った時に滞在したアパートメントについて書きたいと思います。 初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作…

【海外の住まい】イタリアのアパートメントのインテリア。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は以前アップしたイタリアのキッチンの記事が非常に反響があったので、その他の画像をご紹介したいと思います。 www.bokunosippai.com フィレンツェのアパートメント これを読めばイタリア…

【注文住宅】木製造作キッチンのコストについての考え方。

どうも僕です。 いつも読んで頂きましてありがとうございます! 今回は木製造作キッチンの気になるコストについて書きたいと思います。 初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩ www.bokunosippai…