読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【注文住宅 本】最近共感した本。

スポンサーリンク

どうも。僕です。

 

最近読んだ住宅関連の書籍で、共感した本があったのでご紹介したいと思います。

 住まいの思考図鑑

住まいの思考図鑑

 

住まいの思考図鑑

 

これね、めっちゃ面白かったですよ(小並感)〇〇の図鑑シリーズっていうんですか?これ?

 

図鑑シリーズだと「住まいの解剖図鑑」がベストセラーで有名ですが、僕は個人的にはこっちの思考図鑑のほうが好きかな。

 

まずこの本ね、基本的に絵ばっかりなんですよ!活字が苦手な僕には非常にありがたいことにね。

 

そして、その絵がね、ゆるくてね、いい味を出してるんですよ。

 

本文の構成はテーマがあって、それをゆるカワな絵で説明して、最後にわかりやすく1文か2文で締めるという至ってシンプルな構成。

 

これほどまでに住まい造りに必要な思考を、そして、本質をわかりやすく表現している本を僕は他に見たことないです。(探したらあるかもしれないけどw)

 

例えば、僕が共感したワードで…

 

「家は選ぶものではなく、つくるもの」

 

もうね、この言葉グッときましたね。短い文の中にいろんな意味が込められているような気がします。

 

後は、同じ広さでも広く感じること、狭く感じることをシンプルに解説していたりと、これから住まい造りをされる方に是非読んでほしいなって思える本でした。

 

僕的には、住まい造りをしてる間に最低3回はこの本を読んでほしいなw

 

ちゃんと造り手が、住まい手をブレないようにリードしてくれるなら必要ないけど、そうでない場合は、この本をたまに読んで思考をリセットさせると良いかなって思います。

 

打ち合わせで消耗した思考回路に一服の涼を与えてくれる住まいの思考図鑑おすすめです。

 

住まいの思考図鑑

住まいの思考図鑑

 

  

住まいの解剖図鑑も良ければ合わせてどうぞ。

 

住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑

 

 

リアルな情報が欲しい方はこちらの記事をどうぞ!

 

僕がいつも勉強させてもらっているブログです!

 

マンションリノベーションブログ、インダストリアル系インテリアブログといえば、このyokoyumyumのリノベブログが一番です。

 

今回の記事はyokoyumyumさんが選ぶおすすめブログをまとめた記事になっております。

 

僕のブログも紹介してもらいました!いつもありがとうございます!

 

どのブログも参考になるブログばかりなので、是非ご一読を!

 

ということで、今日はここまで!仕事に戻りまーす!また明日ねー!アディオス!

 

ランキングボタンをポチッとお願いします!

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ