読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の失敗。マイホーム編。

普通の家造りで満足出来なかった僕。失敗から学び、自分にとって最高の住まいを手に入れた僕とそれを造った変態達の話。僕の失敗。ライフスタイル編も合わせて読んで頂けたら幸いです。

It's better to
burn out than
fade away


これから住まい造りをする人に捧ぐ…

【家具 インテリア】 僕が好きなカフェについてちょっと書きます。

カフェ
スポンサーリンク

どうも僕です。

 

いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。

 

前々回のブログで、僕と妻が心地が良いと感じる共通の認識を持っていた空間は、とあるカフェだと書きました。

 

そのカフェの空間の解釈をひとつの基準(あくまで方向性)として住まい造りのプランを進めたわけですが…

 

 

 

そのカフェを少し紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:burning0069:20170212132336j:plain

 ※Sabitaブログより出典。

 

 

f:id:burning0069:20170212132409j:plain

Sabita CAFEホームページより出典。 

 

 

 

 

ここです…

 

 

ここ…

 

 

ここなんですけどね、北海道神宮のすぐ近くにある、Sabita(サビタ)っていう、ショップ兼カフェなんですけどね…

 

 

 

ここが凄く好きなんです!!

 

 

 

もうね、今思えばね、初めてここに行ったときから、なんかグっと来るものがあったんです。

 

 

 

なのに、それに気付かずに迷走しまくりですよ…

 

 

 

住まい造りを始めて、一番最初に自分自身がどんなものに心地よさを感じるのかを徹底的にイメージしておけば、こんなに迷走することにならなかったんだよな…

 

 

 

自分自身の中にある答えに最初から気付いていれば、その理想を叶えてくれる人達にもっと早く出会えていたんだろうな…

 

 

 

失礼…話がそれました…

 

 

 

んで、このSabitaのどこが良いんだ?って聞かれたら、上手く言えませんが、何故かここが好きなんですよ。

 

 

 

いやね、単純に見れば…

 

 

床の色合いが良いとか…

 

 

天井が高いのが良いとか…

 

 

開口部がカッコいいとか色々あるんですよ?

 

 

 

でも、それはあくまで要素であって、それ自体が好きなわけじゃないんです。

 

それらをまとめあげて空間として成立させる素人にはわからないような、大変な「何か」があるんですけどね…

 

 

 

僕はその「何か」が好きなんですよ… 

 

 

 

こんなことを言っているとオカルト的ですが、その何かって言うのはきっと感性とかその類いの言葉にならないようなものなんでしょうね。

 

 

 

そして、そういう類いのものってやっぱり既成概念の外にあるものなんですよ。

 

 

 

だから僕は、既存の住宅メーカーでは受け入れてもらえなかったし(なんか色々とこじらせてるキチ◯イ扱いですよ)数々のモデルハウスやオープンハウスを見ても全然何も感じなかった。

 

 

 

案外、自分が心地よいと思う空間は、モデルハウスやオープンハウスじゃない場所にあるのかも知れませんね。

 

 

 

おっと、Sabitaのこと、何にも書いてねぇ!

 

 

 

えーと、一階のショップスペースはセンスの良い器がたくさん売ってます!我が家の食器も大体ここで買ってます!

 

 

 

それから、2階のカフェスペースのコーヒーの豆は徳光珈琲のを使っていて非常に美味!

 

 

あと、カフェで出してるキッシュがあるんですけど、これがまたウマいんですよ!

 

 

 

このキッシュ、実はサビタと同じビルに入っている「ラ•ブランシュール」っていうミシュランガイドで星を取っちゃうような一流レストランが作ってるやつなんですよ!

 

La Blancheur[ラ・ブランシュール]フレンチ 札幌市 中央区 ランチ フランス料理

 

 

 

是非一度ご賞味あれ!

 

 

えっと、まだ書きたいことあるんですが、また違う機会に書きたいと思います…

 

 

長くなりそうなので…

 

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

 

住まい造りの第一歩は資料請求から!⇓

ハウスメーカー・工務店の資料一括請求

 

 

 

いつも読んで頂きまして本当にありがとうございます!更新の励みになります!引き続きポチッと応援を宜しくお願いいたしまするるる!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ