どうも僕です。
いつも読んで頂きましてありがとうございます!
今回は今年から本格的に住まい造りを始められる方も多いでしょうから、注文住宅のデメリットをもう一度まとめておきたいと思います。
初めての方は過去のブログからお楽しみ下さい。住まい作りでの体験談を物語り形式で綴っております⇩⇩⇩
あっ、あと、もう一つブログをやっています。よろしければ是非。最新記事はある夫婦に出会って、怖い思いをした事件の第8話を書いています。
施工でミスが起こりやすい
実はね、今日は休日なんですよ。年末年始の一番忙しいときを乗り越えたので休みました。今はコーヒーを飲みながらこの記事を書いております。
いや〜まさに至福の時ですよ〜
徹底してこだわりを貫いた自分にとって最高の空間で、休みの日にほっとしながらコーヒーを飲んで、好きなことをやる。幸せしかありませんww
ただ、この幸せの空間の裏には様々なデメリットがあるのですよ。
昨日はこだわった注文住宅の資産価値は低いっていうことと、こだわりをきちんと表現出来る造り手がなかなか居ないって話をしました。
で、今日はまず施工について書きたいと思います。
規格住宅やある程度ルールがある提案型住宅に比べて、こだわりの注文住宅は施工でミスが起きやすいんです。
まぁ、普通と違う事をやるのでミスが起こりやすいのは当たり前なんですけどね。
人間がやる事なのでミスはつきものですが、やっぱ嫌なもんですよ。施工ミスなんて。
実は妻の実家でも施工ミスがあったんですよ。
妻の実家は誰もが知っている超大手有名ハウスメーカーで注文住宅を建てたんですけどね、大手だから施工ミスなんてあり得ないでしょ?って思いますよね。
でも普通に起こるんです。
注文住宅を建てるときは施工ミスはあって然りという認識が必要じゃないかしら。友人の家(大手ハウスメーカー)でもあったし、親戚の家(大手ハウスメーカー)でも小さい事だけどあったみたいだし。
(ちなみに僕の家では一切施工ミスはありませんでした)
決める事が非常に多い
注文住宅はマジで面倒ですよ!
決める事満載ですから!自由な分、選択しなくてはならないことが非常に多い!完膚なきまでに多い!
また、選択したのもが空間に与える影響を考えながら、一つ一つ選んでいかなくてはならない為、想像力を求められます。
適当に好きな感じのものを、ただぶっ込んでいってもチグハグな空間になってしまう恐れがあります。
空間として成立させるには全体の調和が必要なんです。しかし、この調和というのが本当に難しい…一朝一夕で出来るもんじゃないんですよ。よっぽどセンスがある人は別ですが。
とにかく、取り返しのつかない決断の連続なんです。もうね、好きじゃないと出来ませんよ…
この”選択し決める”という行為には、時間はかかるし、労力もかかるし、ストレスもかかります。もうマジで消耗します。
その挙げ句、理想の住まいとは程遠い家が出来上がるってことも、十分あり得るのです。悪夢ですねーw
どうですか?このようなリスクを取ってでも、こだわりの注文住宅を建てたいですか?いや〜考えちゃいますよね〜w
まぁ、極端に大げさに書いちゃいましたが、住まい造りを進めていくと、似たようなことは起こります。
ただ、こういうデメリットがあるということを認識することで、後悔のない住まい造りが出来るんじゃないかなって考えます。
ちなみに僕が最終的に住まい造りをお願いした変態達とのやり取りのなかでは、上記したようなストレスなどはありませんでした。
それまで打ち合わせしていた業者とのやり取りは、ストレスしかありませんでしたけどw
変態達にはほとんどのことを任せていたっていうか、面倒なこと、大変なことはすべて変態達に丸投げして考えることを代行してもらい、僕たちは暮らし方について思いの丈をぶちまけていただけだったです。
なので”選択し決める”というストレスはありませんでしたねー。でもそれなりに大変な部分もありましたけど。
特に「任せる勇気」が大変だったですね。←これ大事。
おっと…ちょっと話が脱線してしまいました…戻します。
注文住宅はガチでやるんなら、とにかく時間と労力と気力が必要になるっていうことです…
その辺のデメリットを踏まえて、どうか住まい造りを楽しんでくださいまし。
ということで、本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!次回またお会いしましょう!
ランキングボタンの初押しお願いしますw
⇩⇩⇩⇩⇩⇩